スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

ご報告---------------!!!

ついに!

スウェーデンの地に足を!!

足を!!!

 

踏み入れましたーーーーーーーーーー!!!

 

 

このブログを始めたころは

「おいおい、本当にスウェーデンに行くのかい?」

と、自分で半信半疑でしたが、

 

主人の転職が見事に成功?し、

ずいぶん長い間待ちましたがビザも降りて、

無事すべての引越しの荷物が到着し、

生活がスタートしましたーーーーー!!!

 

 

 

おかしーなー!!!

私、全然スウェーデン語できるようになってないなーーーー!!??

あれれーーーーー?????

 

 ブログは続ける?

というわけで、私がこのブログを書く拠点もスウェーデンに移動してきたわけでありますが、

やることは今までと特に変わりません・・・ひたすら無料アプリで勉強したことをアウトプットしていきます!

 

ただ、せっかくスウェーデンで生活しているので、余裕があれば生活のことも書いてみたいな、と思いつつ、

今までの人生経験から、これからの私の人生にブログに書くような面白いことが起きるだろうか・・とも思っています。涙

 

どうしようか迷い中ですが、気が向いたらそういう記事も書いてみたいなと思います!

 

ツイッターはじめました

あと、ブログにするまでもないけど、ちょっと発信しよう、という中途半端な気持ちになった時用(?)に、ツイッターのアカウントを作成しました!

 

リンクを追加しておきますので、息抜きにでものぞいてみてくださるとうれしいです!!

 

 

某ウイルスについて

念のためお伝えしておかなえれば、と思い・・・

私が実際にスウェーデン入りしたのは、この記事が投稿されている日よりも数週間前です。その頃はまだ、今のような外出自粛処置等は日本でも行われていませんでした。

私の住む街はストックホルムからかなり離れた、中規模の街です。

大規模な感染報告は無いものの、レストラン等は閉めているところが多く(営業時間短縮の要請が政府から出ているそうです)、また学校は基本的にオンライン授業を行っているそうです。

いずれにせよ、一刻も早く収束することを願うばかりです。

 

SFIという無料のスウェーデン語学校

さてさて、スウェーデンでは移民のための無料語学学校に通うことができるのですが、実はまだ、登録に必要な「個人番号」なるものの発行を待っている状態でして。

これがどうやら時間がかかるらしく、今のところ語学学校には通えていません。

 

興味はありますが、「学校」かぁ、ちょっと怖いな・・という気もしています。

もし通うことになっても、それまでちゃんと今の学習を続けて、ある程度理解できる土台を作っておきたいな、と思っています。

 

 

あえて避けたい内容

そしてそして、つい最近からワーキングホリデービザの発行が始まっていますが、ビザの申請や現地での住民登録などなど、重要な手続きに関する事は、あえて書かないようにしようかな、と考えております。

理由としては、私自信・・正直・・・お恥ずかしい話し、主人についてきただけなので、実際の手続きや詳細についてあまり無責任なことは書けないな、と思っているからであります。

 

国や地域によっては「担当者によって必要書類が違う」とか、「担当者がミスして必要以上に時間がかかった」とか、耳にします。

 

何度も手続きを経験していたりして、そういうことに慣れているならともかく、私は全く慣れていないし、しかも自分のケース1回しか経験していないので、自分のケースが果たして大正解なのか(手続きできているので、正しかったとは思うのですが・・)、あまり自信がありません。

 

しかも、自分の住む土地を決める、仕事を決める、人生を決める、超重大事項ですから・・・

 

こういった理由から、このブログではビザや滞在に関する手続きに関する、方法や経験談的な内容は避けていこうかな・・と思っております。

 

と言いつつ、私も多くの方のブログを頼りにしてまいりました。

先輩方の残してくださった過去の経験談は、本当に宝物です。大変お世話になりました、ありがとうございました。

 

自分も、これからスウェーデンに来る方たちのお役に立ちたい、と思いつつ、だからこそ無責任なことはできない、という思いに至った次第であります。

どうか、ご理解いただければと思います。

 

 

まとめ

長くなってしまいましたが、

ついにスウェーデンに引越してきました、ということと、

ツイッター始めました、ということと、

これからも変わらないスタンスで独学を続けていきます、

というご報告でした!

 

 改めまして、よろしくお願いいたします。(o╹v╹o)

プライバシーポリシー お問い合わせ