スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

自分の居場所を答えられないんだ・・・ 疑問文2

 今回は「Duolingo」に登場した、疑問詞を使った例文をご紹介します。

前回ご紹介した6つに、「whose」と「which」を加えて合計8つありますが、覚えてしまえばそれほど難しくないんじゃないかと。

どちらかというと、答える方が難しい!

f:id:koguro01:20200401055056j:plain

 

 

frågeordsfråga一覧

  • who(だれが)  → vem
  • what(何が)     → vad
  • when(いつ)    → när
  • where(どこで)  → var
  • why(なぜ)    → varför
  • how(どのように) → hur
  • which(どの)    →vilken, vilket, vilka   ←New

 

Vem(誰が)/Vems(誰の)

しれっと「vems」を追加していますが、別に忘れていたわけでは・・ありません・・!!

 

f:id:koguro01:20200401033635p:plain

vem(誰が)

まずは「vem」から。英語と同じ語順で、シンプルですね。

疑問詞(vem)+動詞(dricker)+目的語(kaffe)+?

答え方は、「Jag dricker. (私が飲んでいる)」「Han dricker.(彼が飲んでいる)」で答えられます。

 

vems(誰の)

続いて「vems」。「vem」に所有格でも登場した所有を表す「s」がついて、「vems」なので、「誰の」ですね。

この辺りから、中学英文法を覚えている人とすっかり忘れてしまった人で、理解度が分かれるだろうな、と個人的に思います。

 

英語の疑問文は、まずは平叙文を想定して、わからないところ(聞きたいところ)を疑問詞に置き換えて文頭に持ってきます。

 

「それは誰のドレス?」という疑問文を作るとき、

まずは答えになりそうな「それは彼女のドレスです」という平叙文を想定します。(別に「彼女の」じゃなくてもOK。)

Det är hennes klänning

 

ここから、「誰のドレス?」を問いたいので「hennes klänning」を「vems klänning」に置き換え、文頭に持っていきます。

Vems klänning det är.

 

疑問文の順番は、疑問詞 +動詞 +目的語 なので、

「Vems klänning」の後ろは「är det」

Vems klänning är det?

 

これで完成!

 

答え方は、想定した平叙文のように、「Det är hennes klänning.(彼女のドレス)」や「Det är din klänning.(あなたのドレス)」となりますね!

 

Vad(何が)

f:id:koguro01:20200401033650p:plain

 一番使用頻度が高いのはこの「vad」ではないでしょうか。

例文もシンプルですね。

答え方はもちろん、「Han äter ett äpple.」のようになります。

 

では、一番使うであろう「それは何ですか?(what is it?)」はどうなるでしょうか。

 

Vad är det?

 

シンプル!これで大丈夫です!

 

När(いつ)

f:id:koguro01:20200401033711p:plain

続いては「när」です。

こちらも疑問文の作り方は他と同じですね。疑問詞+動詞+主語。

答え方は

Jag kommer imorgon .(明日行きます)

となるそうですよ。

 

時間を表す単語は、実はまだ習っていないので・・・これは主人に教えてもらいました。

疑問文作れても、答え作れないなんて、何とも情けない話ですが・・・(涙)

 

ここから下は、私がまだ答えられない疑問詞たちです・・・ 

 

Var(どこ)

f:id:koguro01:20200401033737p:plain

場所を聞くときの「var」ですね。

 

この質問も、まだ場所の言い方をやってないのでアレなんですが・・・

 

 一つだけ知っているのがありまして、

「どこから来ましたか?(where are you from?)」はこの「var」を使います。

Var kommer du ifrån?

 

英語の「from」的なものが後ろにつくだけです。

 

答え方は

Jag kommer från Japan. (日本から来ました)

 

となります。「ifån」の「i」はどこに行ったんだ?と思った方。

私も思いました。が、細かいことは今は気にせず・・・

 

Varför(なぜ)

f:id:koguro01:20200401033757p:plain

 理由を問う「varför」です。

例文に出てくる「gör」という動詞が、英語でいうところの「do」です。

「g」から始まりますが、「ヨ」みたいな発音になるので要注意です。

 

理由を問われたら、答えるときは「なぜなら~だから」で答えないといけませんね。

早く答えられるようになりたいです。

ほんとに。

 

Hur(どのように)

f:id:koguro01:20200401040857p:plain

 「hur」の使い方はたくさんあります。

ここでは単純に「どのように」という意味で紹介していますが、英語の「how long」のように「長さ」を問うときは「hur lång」「how many」のように「数」を問うときは「hur många」です。

 

これらの使い方は、まだ「Duolingo」には登場していないのですが、触れる機会があったら少しずつ紹介していきたいと思います。

 

使い方は英語とそっくりなので、これこそ英語を覚えている人は楽できるかもしれません。

 

Vilken,Vilket,Vilka(どの)

f:id:koguro01:20200401040915p:plain

 さて、最後は「vilken」ですね。こいつだけ3つあります。

もう、みてお分かりの通り、示す名詞がen名詞か、ett名詞か、複数形かによって「vilken」も形が変わります。

さすがにこのパターンには慣れてきましたね!

 答えは

Den är min. 

などで大丈夫です!

 

この「vilken」も「hur」のような使い方があります。

代表的なものが「vilken tid~」「どの時間」、つまり「いつ」の意味です。

英語にすると、「när」が「when」「vilken tid」が「which time」です。

 

今日のまとめ

  • 疑問詞の使い方はほぼ、英語と同じ!
  • 「vilken」だけは示す名詞によって「vilket」、「vilka」に変化するので注意!
  • 疑問文に答えられるようになるには、「場所を表す表現」、「時間を表す表現」、「原因、理由の言い方」を学習する必要がある。(今後の課題)

 

とにかく早く答えが言えるようになりたい!

プライバシーポリシー お問い合わせ