スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

今からする質問に「はい」か「いいえ」で答えろ 疑問文3

前回、疑問詞を使った疑問文をご紹介して、今の私ではまだ答えられないことに気づき絶望しましたが、「はい」か「いいえ」なら絶対答えられる!

ということで今回はja/nej-frågorの答え方についてご紹介します!

加えて、ja/nej-frågorの中で疑問詞が使われるパターン(長い。つまり間接疑問文)もご紹介しますね。

f:id:koguro01:20200402020913j:plain

 

 

ja/nej-frågorの答え方

もちろん、「ja」、「nej」だけでも全く問題ないのですが、後ろに短いフレーズを足すことも多いそうです。

英語で、「yes」と答えるところを「yes, I do.」と答える感じ。

 

まずは「ja」のとき、スウェーデン語ではどうなるのでしょうか

Kommer du?(あなたは来る?/Do you come?)

 

Ja, det gör jag.(はい、行きます。/Yes, I  do.)

 

「det gör jag」が「I do」の部分ですね。

「det」は「それ」ですが、ここでは訳に現れていません。

「gör」は疑問詞「Varför」の例文に登場していました。英語の「do」にあたる動詞です。

f:id:koguro01:20200401033757p:plain

「jag」はおなじみ、「私」ですね。もし質問が「彼は来る?」や「彼女は来る?」であれば、ここは「han」や「hon」になります。

 

Ja, det gör jag.

 

一見、「gör jag」の部分が、主語と動詞の順番が入れ替わっているので変な感じがしますが、意味と構造は簡単です!

 

では「nej」のときも見てみましょう。

Kommer du?

 

Nej, det gör jag inte. (いいえ、私は行きません。/No, I do not.)

 

文の最後に否定を表す「inte」が付きました!

「inte」が付く場所と言えば、

Jag tycker inte om en äpple.

のように、動詞の直後と習いましたが、この「いいえ」と答えるときには文の最後につきます!

場所を間違えないように注意が必要ですね!

 

 

答え方の紹介は以上です!

 

 

ja/nej-frågorの中で疑問詞が使われるパターン

何のことやら?って感じですが←

例えば、「彼がどこにいるか知っていますか?」という質問、

解答は「はい、知っています」か「いいえ、知りません」の2択ですが、質問の中で「どこ」という疑問詞が使われています。

これを英語では「間接疑問文」と言い、疑問詞以下の語順は平叙文の語順となります。

 

(o╹v╹o)?????

 

英語を覚えているかたは、すんなり頭に入ってくることでしょう。

 

順番に考えていきます!

 

「彼がどこにいるか知っていますか?」という疑問文は

①あなたは知っていますか?

②彼がどこにいるか

の2つにわけることができます。

これを一つずつスウェーデン語にしていきます。

 

①あなたは知っていますか?

「知る」「vet」です。「はい」か「いいえ」で答えられる疑問文なので、動詞を頭に持ってきて、

Vet du?

で完成!簡単です!

 

②彼がどこにいるか

「どこ」と言うときは「var」でした。

ここが注意点なのですが、この文章は「彼はどこにいますか?」ではありません。

なので疑問詞+動詞+主語の順番につられてはいけません。「var är han」にはならないのです。

「彼がどこにいるか」

var han är.

とない、「var」の後ろは平叙文(主語+動詞の順番)になります。

語順、要注意です!

 

①と②をそれぞれ合わせると完成です!

Vet du var han är? (彼がどこにいるか知っていますか?)

 

難しくはないです!ただ、②の部分の語順に注意すること。それだけです!

 

 

今回のまとめ

  • 「はい」、「いいえ」の答え方は 「Ja, det gör jag.」 / 「Nej, det gör jag inte.」
  • 間接疑問文の時、疑問詞の後ろは平叙文の語順になることに注意!

 

だんだんと文法の授業っぽくなってきました・・・

 

アプリで問題を解く→知らないヤツ出てくる→ググる→アプリもう一回やる→ブログにアウトプットする

を繰り返してきましたが、最近は「ググる」にかける時間が増々多くなってきました。

ブログにアウトプットするのも、ついつい長くなってしまいがち。

 

もっと簡潔にわかりやすくアウトプットできるようになりたい!

問題を解く時間を増やしたい!

プライバシーポリシー お問い合わせ