スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

4月30日は『ワルプルギスの夜』

今回は時間帯を表す単語を5つ、ご紹介します。

スウェーデンではお祭りの日だったようですが、私はいつも通り家で引きこもっています。

 

f:id:koguro01:20200501024756j:plain

 

 

ワルプルギスの夜

一時期「朝活」という言葉がはやりましたね。

テレワークになって通勤時間が無くなった分、睡眠時間に充てるのも良し、別のことをするのも良し。

 

私の場合は普段から完全に夜型なので、寝るのは2時くらい、朝起きるのは早くても8時くらいです。

ぼーっとして、ちょっと掃除をするとすぐに夕方になるのでびっくりですよ。

しかも日が長くなってきたので、外は明るいけど時間はもう21時、なんてしょっちゅう。

 

そういえば、スウェーデンに来たばかりの時はまだ夜が長くて、朝起きても外は真っ暗でした。暗くなるのも早くて・・・

太陽が無いからって、そんなに困ることなんてあるか?と思っていましたが、なんとなく身体がだるくて、ずっと眠いし、起きてもなんとなくイライラする感じでした。

生活環境の変化が主な原因でしょうが、暗い時間が長かったのも影響していた気がします。

 

そんな長くて暗い冬をずっと過ごしてきた北欧の人々にとって、今暖かくなってきたころに外出自粛を言われるのは、確かにちょっと酷な気もします。

が、

まあ、こればっかりはしょうがないですね。

 

4月30日は春の到来を祝う「ワルプルギスの夜」というお祭りの日だったそうです。

 

全然知りませんでした。てっきり某魔法少女のイベントかなんかかと思っていました。

スウェーデン語では「Valborgsmässoafton」、ヴァルボリスメッソアフトンと読むそうです。

 

お祭りではかがり火を焚くそうだったのですが、どうでしょう、、たぶんどこもできなかったんじゃないでしょうか・・・

寒かったし、雨降ってたし。

私はお家で新じゃがを食べて春を実感しています。

 

さて、お勉強です。

 

今回ご紹介する単語

  • 朝に på morgonnen
  • 午前中に på förmiddagen
  • 午後に på eftermiddagen
  • 夕方に på kvällen
  • 夜に på natten

 

på morgonnen

f:id:koguro01:20200501012712p:plain

まず最初にご紹介するのは「朝に」という表現、「på morgonen」です。

英語の「the morning」とちょっと似ていますね。

「g」は発音されず「モロネン」に聞こえます。

 

på förmiddagen

f:id:koguro01:20200501012718p:plain

「午前中に」「på förmiddagen」です。英語では「på morgonen(in the morning)」と同じになってしまいます。

「för」ですが、前置詞で「före(英語のbefore)」や「framför(英語のin front of)」を学習しました。

なんとなく、「前」というイメージが付きやすいですね。

 

på eftermiddagen

f:id:koguro01:20200501012820p:plain

続いては「午後」「eftermiddag」です。

 

え?「eftermiddag」?「eftermiddagen」ではなく??

これは「afternoon」か「the afternoon」かの違いですね。忘れたころに出てくる、既知形と未知形の区別・・・

 

え?「i eftermiddag」?「 eftermiddag」ではなく??

これも「this afternoon」という時は「i eftermidag」で、「in the afternoon」の時は「 eftermiddagen」となるようですよ。

 

なんだか細かいことですが、気になっちゃいますね・・・

 

på kvällen

f:id:koguro01:20200501012741p:plain

「夕方」「kväll」。今までの単語は英語と似ていて非常に覚えやすかったんですが、これは油断すると忘れるやつですね。

 

på natten

f:id:koguro01:20200501021129p:plain

最後に「夜に」「på natten」です。

 

以前、スウェーデンでは白米の代わりにブロッコリーを食べている、とご紹介しましたが、最近は冷凍のインゲンを食べています。

kogurosweden.hatenablog.com

 

別に、ブロッコリーもインゲンもそんなに好きなわけじゃないんですが、油断しているとパン・パスタ・インスタントラーメンのループになりそうで・・・

冷凍ブロッコリーと冷凍インゲン、安いんですよー・・・

 

一日のスケジューリング

さて、5種類の表現をご紹介しましたので、実際にちょっと作文してみようと思います。

  1. 朝に朝食を食べます。
  2. 午前中に洗濯をします。
  3. 午後にコーヒーを飲みます。
  4. 夕方に料理をします。
  5. 夜に本を読みます。

 

自分が知っている単語だけで作文するので、簡単です!

  1. Jag äter frukost på morgonen.
  2. Jag tvättar kläderna på förmiddagen.
  3. Jag dricker kaffe på eftermiddagen.
  4. Jag lagar mat på kvällen.
  5. Jag läser boken på natten.

 

今回のまとめ

  • 「~に」の前置詞は「på」。
  • 覚えにくいのは「på kvällen(夕方に)」。あとは英語と似ている。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ