スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

季節を感じよう

今回は季節を表す単語をご紹介します。

5月になりました!

最近、私の住む街では雨が続いていたのですが、今日のお昼少しだけ太陽が見えました。肌寒いと思っていましたが、太陽が出るとやっぱり暖かい、というより普通に暑くてびっくりしました(o╹v╹o)

日差しが強い!

f:id:koguro01:20200502012110j:plain


 

 

 

 

ハリネズミと再会しました

以前、公園で遭遇する動物をツイートしましたが、

 

一番レアだと思っていたハリネズミと再会しました。

f:id:koguro01:20200502000808j:plain

 

あんまり近寄って怖がらせたら申し訳ないな・・と、かなり遠めから写真に撮ったのでちょっとわかりにくいですが・・・

まさか再会できるなんて、びっくりしました。(もしかしてレアじゃない?)

 

今回紹介する単語たち

  • 春 en vår
  • 夏 en sommar
  • 秋 en höst
  • 冬 en vinter
  • 夏至 på midsommar
  • 季節 en årstid

 

en vår

まずは今の季節である「春」「en vår」

f:id:koguro01:20200502001817p:plain

例文では既知形で「våren」になっています。

四季の単語はすべてen名詞です。さすがに一つだけett名詞、ということが無くて良かった。。。

 

「蟻」「en myra」。動物の単語をご紹介した際に登場したのですが、はるか昔すぎて忘れましたね。←

既知形で「myran」となります。ついでに復習が必要です。

 

 

en sommar

続いては「夏」「en sommar」です。

f:id:koguro01:20200502003517p:plain

例文では複数・既知形になっています。真ん中の「r」に注意です!

en sommar, sommaren, somrar, somrarna

 

紛らわしい変化をする・・・

 

en höst +「倒置」について

続いては「秋」「en höst」です。

f:id:koguro01:20200502001840p:plain

ここで倒置についてご紹介します。

上の例文、疑問文でもないのに動詞「läser」が主語「vi」の前に来ています。

 

一瞬、は?ってなりすよね。

私は基本、「Duolingo」という無料の語学学習アプリを使っていますが、無料と言うこともあり、変なミスや抜けがあるんじゃないか、とちょっとだけ疑っています。

100%信頼するのは、ちょっと勇気がいるというか。

(まあ、それで一度失敗してるんですけど・・・)

 

これも、最初見たときは、なんかのミスか?とめちゃくちゃ疑いました。

 

が、これは「倒置」という文法でした。

 

スウェーデン語では、副詞句や副詞節がある場合、それを先頭に持ってきて、後ろの主語と述語の順番を入れ替えることがあるそうです。

前回紹介した「på morgonen(朝に)」や「på kväll(夕方に)」のような副詞句が文の最初にきて、後ろの主語と動詞は疑問文のように動詞→主語の順になる、ということ。

これが「倒置」です。

 

今回の例文でも副詞句「på hösten」が先頭に来ていますので、後ろの語順も「läser vi(動詞→主語)」となるわけです。

 

という説明もなく、急にぶっこんで来る「Duolingo」、スパルタ教育。

 

en vinter

四季、最後の一つは「冬」「en vinter」です。

f:id:koguro01:20200502001848p:plain

「季節」「en årstid」。例文では単数・既知形ですね。

 

ここでは形容詞の用法の復習です。

「季節」が単数・既知形なのに、形容詞「vita」が複数形を修飾するときの形に活用されています。

kogurosweden.hatenablog.com

 

懐かしい、もう1か月くらい前の記事でした。

 

形容詞付きの名詞を既知形にする時は

den/det/de + 形容詞の複数形 + 名詞の単or複・既知形

 

なので、英語の「the white season」スウェーデン語だと「den vita årstiden」となります。

 

en midsommar

観ましたか?映画。

私は観てないんですよ・・・

“明るいのが怖い”って、私にとっては新しい発想だったので、本当の夏至が近づいて来たら観たいなと思っています。

f:id:koguro01:20200502001904p:plain

ちなみに今年の夏至6月20日だそうです。

 

ホラー映画、観た後はお風呂とかトイレに行けなくなるので毎回後悔するんですけど、無性に観たくなる時があるんですよね。

でも時々、画面が暗すぎて何が映っているのかわからない時が・・・

ちゃんと部屋の電気を調節していない私が悪いんですが。

その点『ミッド・サマー』は明るそうなので安心ですね????

 

en årstid

既にご紹介しましたが、最後に「季節」という単語、「en årstid」です。

f:id:koguro01:20200502001647p:plain

四季の単語がまあまあ英語と似ていて覚えやすそう(秋はちょっと覚えにくい?)でしたが、この「en årstid」が一番覚えにくいという。

「år」「年」という意味の単語なので、一年を通して季節、と言うイメージで何とかこじつけたいと思います。

 

今回のまとめ

  • 覚えにくそうなのは「en höst」と「en årstid」。あとは英語と似ている。
  • ただし、「en sommar」の複数形「somrar」は注意。
プライバシーポリシー お問い合わせ