スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

食卓は戦場 家族2

前回に引き続き「家族に関する名詞」、今回は兄弟姉妹と、娘・息子をスウェーデン語で勉強します!

 

f:id:koguro01:20200514053450j:plain

 

 

好物を食べるタイミング

例えば、家族みんなで食事を囲む時、一人っ子は最後まで自分の好物を取っておく。兄弟姉妹がいる子は好物から先に食べる(置いておくとほかの兄弟姉妹に取られるから)。

 

小学校の時、私自身は一人っ子ですが、周りの兄弟姉妹が多い友達の話を聞くと、食事は戦い、と言っていたのがとても印象的でした。

その時だけ、その子がとても逞しく見えましたね。

 

私は、好物は絶対に一番最後に食べます。

理由は、少しでも長く味を味わっていたいから。

飲み込んだ後も、その味を口の中にとどめておきたいから。

 

これはただの貧乏性(o╹v╹o)!!

 

今回紹介する単語

  • 兄弟
  • 姉妹
  • (性別を区別せず)きょうだい
  • 息子

 

兄弟

「兄弟」はスウェーデン語だと「en bror」

f:id:koguro01:20200514044004p:plain

英語とそっくりなのは助かりますね!

「bror」だけでは「兄」なのか「弟」なのか、区別はつかないので、

「兄」と言いたければ「storebror」(英語にすると「big brother」)、

「弟」なら「lillebror」(英語にすると「little brother」)となります。

 

「en bror」の活用は下記の通り

en bror - brodern - bröder - brödernä

 

見るからに覚えにくそう。

 

未だにウムラウトがいっぱい出てくるとビビってしまうのは、そろそろ直したい。

 

f:id:koguro01:20200514041052p:plain

 

うっかり「兄弟」と「パン」が混ざりそうになります・・・

 

姉妹

続いては「姉妹」、「en syster」です。

f:id:koguro01:20200514041107p:plain

こちらも英語とそっくり!!

そっくりが故にスペルを間違えないように注意です。

 

「en bror」と同様、「姉」と「妹」を区別したい時はそれぞれ、

「storasyster」「lillasyster」、となるそうです。

「弟」は「lillebror」、赤字のところが微妙に違う罠あり!)

 

活用は、

en syster - systern - systrar - systrarna

こちらは「en bror」と比べてずいぶんとシンプル。助かる!

f:id:koguro01:20200514041101p:plain

 

 

(性別を区別せず)きょうだい

特に性別を区別しない場合は「ett syskon」

ett名詞になることに注意です!!

f:id:koguro01:20200514041111p:plain

「syskonen」と言われると、en名詞の既知形かな?っと思ってしまう・・・・

 

活用は

ett syskon - syskonet - syskon - syskonen 

 

娘・息子

最後に「娘」と「息子」、それぞれ「en dotter」「en son」です。

f:id:koguro01:20200514041121p:plain

英語の「daughter」ってスペル覚えにくくないですか?

「dotter」はむしろ素直で覚えやすい感じがします!

 

「en dotter」の活用は、「en bror」のようにややこしいタイプのヤツです。

en dotter - dottern - döttrar - döttrarna

 

 

f:id:koguro01:20200514041126p:plain

「en son」はそのままですね。

人名のエリクソンアンダーソンの「ソン」はこの「son」です。

もともと、「エリックさんの息子」、「アンデレさんの息子」から来ているんですね。

 

活用は、こちらも「en bror」、「en dotter」と同じ、複数形になると「o」がさりげなく「ö」になるタイプのヤツです。

 

en son - sonen - söner - sönerna

 

イヤですけどこんなに登場するのであれば、そのうち覚えられそうです。

 

 

今回のまとめ

  • 兄弟姉妹 →「en bror」「en syster」「ett syskon」
  • 年上、年下を言うときはそれぞれ「stora」と「lille(lilla)」をつける
  • 娘 →「en dotter」
  • 息子 →「en son」
  • 「bror」「 dotter」「 son」の活用形注意。
プライバシーポリシー お問い合わせ