スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

長い単語は切れ目を探せ 乗り物2

前回のもやもやから状況はあいかわらずですが、考えてもしょうがない。。。ということで、頭を使いたくない(?)ときでも気軽に、そして反射神経&カンだけでもなんとかなる語学学習アプリ「Drops」で、単語だけでも触れていきたいと思います!

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

今日は乗り物の続き、電車関係の単語をご紹介します。

まぁ、電車ほとんど乗らないんですけどね!

 

f:id:koguro01:20200605052548j:plain

 

 

今回の単語一覧

f:id:koguro01:20200605051222p:plain

 

最近のお天気

全然出かけていないので、まじで天気の話しくらいしかすることが無い・・・

 

暖かくなったとはいえ、曇って太陽が隠れてしまうと驚くほど風が冷たくなります。

油断していると普通に風邪ひきそう。

 

夏至が近いので、21時半くらいまでは余裕で外で遊べるくらい明るいですが、

夏至とはすなわち「終わりの始まり」。

まだ夏は始まったばかりのはずなのに、既に冬の暗さにおびえている自分がいます。

 

暗いのも寒いのも嫌いじゃー

 

新幹線

最初の単語に行く前に、前回学習した電車系の単語の復習です。

 

電車・・・tåg

路面電車・・・spårvagn

地下鉄・・・tunnelbana


さて、今回最初の単語は・・

「snabbtåg」、「新幹線」です!

f:id:koguro01:20200605043330p:plain

「tåg」は復習のとおり、「電車」でした。

「snabb」が「速い」、英語の「fast」に相当するようです。

速い電車、で新幹線ってことですね。

 

券売機・切符

f:id:koguro01:20200605043447p:plain

続いては「biljettautomat」、「券売機」です。

やたらと長い単語。パッと見うんざりしそうですが、長い単語って大抵どこかに切れ目があるもんですよね(そう信じています)。

「biljett」が「チケット」、「automat」が「自動(=オートマティック)」です!

これなら何とかなりそうでは??

 

「チケット」が分かれば「切符」も簡単ですね。

tågbijet」、電車のチケットで「切符」です。

 

ちなみに、スウェーデンに来てから数えるほどしか電車に乗っていません。

(しかも結構近い距離。)

その数回とも、券売機でチケットは買いませんでした。

 

というのも、アプリで購入できちゃうんですよね。

確か、アプリで買うのが一番安いんです。

窓口で買うとちょっと高いんですよね(人件費ぶんかな?)。

 

目的地までのルートを検索して、それに必要なチケットをそのまま購入できるし、遅延情報もリアルタイムで反映されるので、便利ですよ!

 

唯一欠点は、スマホの充電が途中で切れてしまうと、何もかも失ってしまうことでしょうか!

 

改札・踏切

f:id:koguro01:20200605043452p:plain

Drops」に出てきたので紹介しますが「spärr」、「改札」ってスウェーデンにもあるのかな・・?

少なくとも日本のようにゲートっぽくなっているモノは、見たことないかもしれません。

 

電車では、係の方が読み取り機をもって座席まで来てくれますので、その時に見せればOKです。

正直、係の人をかわせば(?)無賃乗車もできるかも、ですが、そんなリスクを負うくらいなら・・って感じです。

 

続いては「järnvägsövergång」、「踏切」です。

もう、どうしちゃったの? ってくらい長いですね!

まず、「järnvägs」で切れます。これが「鉄道(英語だとrailway)」です。

さらに細かくすると「järn」が「鉄(iron)」、「vägs」が「道(way)」。

単語をばらしていくのって、ちょっと面白いですよね。

(ここまで細かくしなくていいと思いますけど。)

後半部分、「övergång」ですが、これだけだと「遷移(transition)」という意味だそうです。

ちょっと分かりにくいですが、「över」が「超える(over)」、「gång」が「歩く(walk)」らしいので、イメージできないことは無い、って感じでしょうか。

 

車両・ワゴン

f:id:koguro01:20200605043500p:plain
まず「vagn」が「ワゴン」、手押し車のようなヤツや台車のようなヤツ、車や電車でけん引するヤツがこれです。

 

これと、先ほどの「järnvägs」がくっついて、「järnvägsvagn」、つまり「車両」となるわけです。

 

なるほど。

ちょっとでも覚える助けになってくれればいいのですが・・・

 

 今回のまとめ

  • 長い単語は切れ目を探す。 
  • järnvägs/övergång
  • biljett/automat
プライバシーポリシー お問い合わせ