スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

活用するの?しないの??どっちなんだい!? 形容詞7

前回に引き続き、『Duolingo』に登場する新しい形容詞をご紹介していきます。

 

f:id:koguro01:20200811212727j:plain

 

 

 

基本的な使い方や活用のルール等はこちらから↓↓

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

丸~

最初にご紹介するのは「丸~」、「~全体」という意味の「hel」です。

英語の「whole」と言ったほうがわかりやすいかも。 

f:id:koguro01:20200807234606p:plain

en名詞を修飾する時は「hel」、

f:id:koguro01:20200807234611p:plain

ett名詞を修飾する時は「helt」になります。

 

複数形の時は「hela」です。

このあたり、前回にもご紹介しましたが

ett名詞の時は「t」を付けて、複数形の時は「a」を付ける、におおよそ当てはまってくれるので楽でいいですね!

 

ちなみに、レストラン等でハーフサイズのメニューがある場合があるのですが、

ハーフサイズを「halv(半分)」、対して普通サイズを「hel」と表記してあるのを見たことがあります。

身近なところで使用例を発見できると一気に親近感がわきますね!

 

 

人気がある

続いて紹介するのは「人気がある」、「populär」です。

英語とほとんど同じスペル、ほとんど同じ故に書くときは注意したいです。

f:id:koguro01:20200811201223p:plain

en名詞を修飾する時はそのまま「populär」、

ett名詞を修飾する時は「populärt」、

そして複数形を修飾する時は「populära」となります。

f:id:koguro01:20200811201230p:plain

急に悲しい例文きた。 

 

簡単ですね!

 

 

重要な

続いては「重要な」、「viktig」です。

これを見つけたら/聞いたら、何か重要なことを言っているということなので(当たり前ですが)、生活の中でも注意したい単語です。

こちらも同じようにen名詞の時は「viktig」。

f:id:koguro01:20200807234632p:plain

「fråga」、おそらく学校で多用されるであろう重要な単語です!

質問はありませんか?Har du några frågor?

質問があります。Jag har en fråga.

 

ett名詞の時は「viktigt」。

f:id:koguro01:20200807234641p:plain

「私の仕事」の「min(私の)」も忘れずにett名詞を修飾する形「mitt」に変えましょうね。

 

そして複数形を修飾する時は「viktiga」です。

 

OK、順調!

 

同じ

続いては「同じ」、「samma」といいます。

英語の「same」に似ていますね。

以前紹介した「一緒に」という単語、「tillsammans」の中にも入っていますね!

f:id:koguro01:20200807234646p:plain

「samma」は修飾する単語が何であれ形は変わらず「samma」のままです。

まさに「同じ」。

簡単! 楽! 便利!

 

 

似ている

お次は「似ている」、「lika」です。

f:id:koguro01:20200807234652p:plain

英語の「alike」と似ています。まさに「似ている」。

こじつけて覚えますよ!

 

そしてこちらも名詞の形にかかわらず「lika」のままです。

 

「samma」や「lika」のように活用のない単語がある一方で、なんでいちいち活用する単語があるのか・・・

もう全部いっしょでいいじゃんって思う。

 

 

違う

最後は「違う」、「olika」です。

o」が否定を表しているそうで、「lika」じゃない、つまり「違う」ということらしいです。

英語だと「different」、そして「unlike」と覚えたほうが形も似ているし覚えやすいかも。

f:id:koguro01:20200807234659p:plain

 「olika」は修飾する名詞の形によって形がちが・・・

 

・・・わないんですよね!

「違う」なのに違わないんかい!

 

「olika」も「olika」のままです!

 

形が変わらないのは、こちらとしては大変助かることなんですが、

逆になんで変わる単語があるのか、なんかイヤになってきそう!

 

まとめ

  • hel - helt- hela
  • populär - populärt - populära
  • viktig - viktigt - viktiga
  • samma - samma - samma
  • lika - lika - lika
  • olika - olika - olika
プライバシーポリシー お問い合わせ