スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

不可能を可能にする 形容詞9

こんにちは!

今日は前回の続き、形容詞の続きです。

 

f:id:koguro01:20201202232018j:plain

 

 

 前回の記事はこちら↓

kogurosweden.hatenablog.com

 

最近急に寒くなりました。11月中頃までは「これくらいなら楽勝」と思っていたんですが、先週末くらいにグッと冷え込んで雪も降りました。

もうほんとに外出たくない。

 

 可能な・不可能な

10.それは不可能ではありません。

Det är inte omöjligt.

最初は「不可能な」という単語から。

 omöjlig - omöjligt - omöjliga 

発音は無理やりカタカナで書くと「オーメェィリg」という感じです。

オーを十分に伸ばす感じが良いと思われます。

というのも、「o」は否定を表していて、単語の切れ目はこう↓↓

   o + möjlig

 

つまり「möjligじゃない」

もうお分かりのとおり。

möjlig「可能」の意味です。

 möjlig - möjligt - möjliga

 

同じように否定を表す「o」が使われている単語としては、「olik」があります。

 

「lik」は「似ている」(英語のlike)の意味、「likaじゃない」→「異なる」(英語のdifferent)、というわけで「olik」は「異なる」という意味です。

 

ちょっと面白いですね。

 

 深刻な・必要な

11.これは深刻な問題です。

Det är en allvarlig fråga.

続いては「深刻な」という単語。

allvarlig - allvarligt - allvarliga

 

普段は簡単なスウェーデン語のニュースを聞き流していたりするのですが、もしかしたらこのようなフレーズが飛び交っていたかもしれません。

まあ、身に覚えはないんですが・・・

これを機にしっかり覚えたいところです。

 

12.警備員は必要です。

Vakten är nödvändig.

 こちらは「必要な」。

 nödvändig - nödvändigt - nödvändiga

なんかちょっと長めの単語で、私は好きじゃないです←

好き嫌いの話じゃないんですが。

 

ちなみに「en vakt」は「警備員」という意味の単語で、「livvakt」だと「人生」の「警備員」、つまりボディガード」になります。

あの有名な1992年の映画「The Bodyguard」はスウェーデン語で「Bodyguard」です。

「livvakt」ちゃうんかい。

 

特別な・貴重な

13.オレンジは特別な色です。

Orange är en särskild färg.

オレンジにどんな思い入れがあるんでしょうか。

 särskild - särskilt - särskilda

発音が「サールd」、「ski」が「シ」になる点に注意しましょう。

 

「speciell」という単語も同じく「特別な」の意味なのですが、こちらは特に「人」に対して使用するそうです。

en speciell person

特別な人 

ヴェルタースオリジナルをあげるのは「en speciell person」だからです。

 

14.それは貴重です。

Det är värdefullt.

 続いては「貴重な」という単語です。

 värdefull - värdefullt - värdefulla

 

rde」が「価値」という意味なので、価値がいっぱい→貴重

のイメージで覚えられそうです。

 

 珍しい・よくある

15.珍しい鳥。

En ovanlig fågel.

 ovanlig - ovanligt - ovanliga

 

16.これはよくある質問です。

Det är en vanlig fråga.

 vanlig - vanligt - vanliga

 

この2つは上記で紹介した「omöjlig」と「möjlig」と同じパターンです。

vanlig」が「よくある、一般的な」で、「o」をつけることで「一般的じゃない→珍しい」となります。

セットで覚えられると一石二鳥ですね。

 

おわりに

クリスマスまでのカウントダウンも始まり、各ご家庭の窓際のイルミネーションも豪華になってきました✨

ですが、体感半分くらいの窓にカーテンがかかってなくて(かかっていても開いてる)、中が丸見えです。

じっくり見たいのに、じっくり見ていたら中の人と目が合いそうで気が引けます。

ちょっと写真も撮れないかな・・・

そのおかげで夜道も明るいんですけどね☆

プライバシーポリシー お問い合わせ