スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

ニュースを聞く SFI ska bli bättre

こんにちは!今回も飽きずにニュースサイト『8 Sidor』から単語をご紹介していきます。

 

f:id:koguro01:20201228061306j:plain

 

 

 

そういえばクリスマスでしたね。メリークリスマスでした!(遅い)

スウェーデンでは24日がクリスマス本番。

スウェーデンのクリスマス料理のことはスウェーデン語で「julbord」

サンタのことは「jultomtar」

(トムテは北欧の民間伝承に登場する妖精のこと。見た目がサンタっぽい。)

毎年同じドナルド・ダックスウェーデン語で「Kalle Anka」)の番組を観るそうです。

 

・・・残念ながら私自身全くイベントごとに興味が無くて。

そりゃあもう、これっぽっちも興味がない。

「julbord」も食べてないし、クリスマスのデコレーションもしてないし、ドナルドも見てない(そもそもテレビがない)。

 

スウェーデンのクリスマスに興味がある方は是非、「#godjul」「#julbord」で検索!

おしゃれな写真がいっぱい出てきますよ!(もう終わったけど!)

 

今日の記事

12月23日の3つ目の記事。音声は3:20~。

8 Sidor - Lyssna

 

年末だからか、23日から音声付きの更新がありません。

なので日付がちょっと古い。

 

タイトル

SFI ska bli bättre

SFIは良くなるはず

 

SFI、私も言っている移民向けの語学学校のことです。

クリスマス前から1月半ばまでは冬休み。

休み明け、予定通り授業が始まるかどうか、未定。

 

本文から抜粋

※新出単語を基準に抜粋しているため前後の文脈は繋がっていません。内容が気になる方は是非リンクから原文をご確認ください!

 

なんとこのニュース、超簡単。今まで取り上げてきた中で一番短いし、シンプル。

取り上げるかちょっと迷ったんですが、これ以外のニュースが「コロナ」か「警察官が強盗を射殺」した話しかなく、なんか今年最後に扱うニュースにしては暗かったので・・・

 

簡単なのでサクサク行きましょう!

(今回も倒置しているところをにしています。)

 

 

Regeringen ska ordna en undersökning om utbildningen SFI, svenska för invandare.

政府はSFI(移民向けスウェーデン語)の教育に関する調査を手配する予定です。

  • ordna  手配する。 orda - ordnar - ordnade - ordnat
  • utbildningen  教育。 en utbildning - utbildningen - utbildningar - utbildningarna 同義語: skolning
  • invandare 移民

 

「Regeringen」、発音しにくくて嫌いな単語でしたが、ニュースを聞いていると死ぬほど出てくるので苦手意識もなくなってきました。

「SFI」の発音は「エス エフ アイ」ではなく「エセフィー」という感じ。「I」は「アイ」ではなく「イー」です。

 

 

 

På SFI studerar vuxna för att lära sig svenska.

SFIでは大人がスウェーデン語を学ぶために勉強します。

Det är kommunerna i Sverige som ordnar SFI.

SFIを手配するのはスウェーデン自治体です。

  • vuxna 大人の。 vuxen - vuxet - vuxna
  • lära sig 学ぶ。 lära sig - lär sig - lärde sig - lärt sig

 

SFIは各自治体によって運営されています。受講は無料、人々の税金から賄われているはずなので、行くからにはしっかり勉強しないと。

 

 

Men SFI måste bli bättre, tycker regeringen.

しかし、SFIは改善されなければならない、と政府は考えています。

Studenternas resultat i svenska måste bli bättre.

生徒たちのスウェーデン語の結果はもっと良くなければなりません。

  • resultat  結果。 ett resultat - resultatet - resultat - resultaten

 

なんか、プレッシャーかけられているような感じがする。

ずっと担当してくれていた先生が、今年で退職するそうで、来年のからは別のクラスに移動することになりました。

ためになる教材をたくさん教えてくれたし、授業もとても丁寧で素敵な先生でした。なので残念。

しばらくはオンライン授業なのでクラスの雰囲気はあんまり関係ないんですが先生との相性は"運"なので、良い先生に巡り合えるようできる限り徳を積んでおこうと思います。

まずは、公園のゴミ拾いとか?

 

 

Nu vill regeringen undersöka om det går att ge kommuner olika mycket betalt för utbildningen SFI. 

現在政府は、SFI教育に対する様々な金額を自治体に支給することが可能かどうか、調査したいと考えています。

  • det går att  ~が可能かどうか
  • olika  様々な

 

 

De kommuner som har elever som lyckas bra på SFI ska få mer pengar.

SFIで成功する学生がいる自治体は、より多くの資金を得るべきです。

Undersökningen ska vara klar i januari 2022.

調査は2022年1月に準備できる予定です。

  • elev  生徒。 en elev - eleven . elever - eleverna 同義語: student
  • lyckas 成功する。   lyckas - lyckas - lyckades - lyckats 

 

この前の小テスト、リスニングで爆死した私にとっては、不甲斐なさ過ぎて大変耳の痛いお話し。

でも結構先のことでした。

とにかく、来年も頑張ってお勉強するぞー!

(できればブログの時間も増やしたいぞー!)

 

ではみなさん、今日もお付き合いありがとうございました。

良いお年を(o╹v╹o)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ