スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

ニュースを聞く Hårdare regler mor viruset

みなさんこんにちは!

飽きもせず『8 Sidor』からニュースをご紹介するのですが・・・

f:id:koguro01:20210105231711j:plain

 

 

せっかく新年なので何か明るいニュースあるかな?と思ったんですが・・・あんまり無いですね!!

コロナか事故か事件か、アイスホッケー負けたって話か。

まあ、ニュースってそんなもんですよね!

今年は別のニュースサイトも読めるようになりたい!

 

今日の記事

1月5日の1つ目の記事。音声は00:13~

8 Sidor - Lyssna

 

 

タイトル

Hårdare regler mor viruset

ウイルスに対するより厳しい規則

 

私の住む地域でも規制がちょっと厳しくなりました。

今までマスクについて何も言われていなかったのが、ラッシュ時はバス内でマスク必要になったり。

私は40分圏内くらいまでなら余裕で歩きます!

 

本文から抜粋

※新出単語を基準に抜粋しているため前後の文脈は繋がっていません。内容が気になる方は是非リンクから原文をご確認ください!

 

Nu börjar flera länder i värden med hårdare regler.

現在、世界中の国々はより厳しい規制を始めています。

Det beror på att fler kommer bli smittade av viruset efter helgerna jul och nyår.

これはクリスマスと新年の週末以降、より多くの人々がコロナウイルスに感染するためです。

  • fler もっと、より多くの
  • nyår 新年

 

fler」は上の文では形容詞「flera」として、下の文では名詞として、英語の「more」みたいな使われ方ですね。

新年といえば、

「新年おめでとう、良いお年を!」は「Gott nytt år!」、

年が明けて1週間程度以内では「God forsättning!」と言うそうです。

言われたら同じフレーズを返すか、「Tack detsamma!」(ありがとう、あなたも!)と言えばいいそうです。

 

ちなみに「大晦日」は「nyårsafton」(直訳で「新年イヴ」)。

スウェーデンでは大晦日に集まって、「nyårslöften」(新年の目標)を立てるそうです。

 Många människor ger nyårslöften.

 多くの人々は新年の目標を決める。

みなさんは今年の目標、決めましたか?

私は、、、特にないかな、、。

 

 

Då ökar risken för att folk blir sjuka.

これは人々が病にかかるリスクを高めます。

Folk får nu inte gå ut efter klockan 18 på vissa platser i Frankrike.

現在フランスの一部では、人々は18時以降外出することが許可されていません。

  • ökar 増やす
  • vissa platser i ○○ ○○の一部の地域

 

この記事では「får」という助動詞が良く出てきます。

これは英語の「may」と同じで、「~してもよい」という許可を表します。

例えば、

 Olle får köra bil. Han har körkort.

 Olleは車を運転できます。彼は免許を持っています。

「できる」は「できる」でも、「kan」とは違います。

あとは、

 Får jag låna telefonen?

 電話を借りることはできますか?

これは英語の「May I~?」と一緒です。

 

 

Restauranger och barer får inte sälja alkohol.

レストランとバーはアルコールを販売することは許可されていません。

Inte fler än fem personer ska träffas.

5人以下は集まることができます。

Ungefär 50 länder i världen har börjat att vaccinera mot viruset.

世界の約50か国がウイルスに対するワクチン接種を開始しました。

  • inte fler än ○○ ○○以下

 

「ungefär」についてはくだらない小話を書いていますので、時間を持て余している方だけ読んでいただければと思います。

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

今日はここまで!

今回もお付き合いありがとうございました! 

プライバシーポリシー お問い合わせ