スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

ニュースを聞く Han slutar som chef

こんにちは!今回も『8sidor』の記事から単語を紹介します。

普段は社会から(自主)隔離気味の私ですが、そんな私でも知っているニュースでした。(たぶんツイッターで知ったのかな?)

f:id:koguro01:20210109224309j:plain

 

 

 

ニュースを扱っていますが内容はこだわっていなかったので、いつもあえてシンプルで記事の内容がわからないようなサムネにしていたのですが、

パッと見で「これなんの記事だっけ?」というアホな事態になっていたので、サムネでおおよその記事の内容が想像できるように、いろいろと詰め込んでみました!

 

超絶暇で呼吸以外にすることが無いよって方は

是非サムネとスウェーデン語のタイトルから予想してみてください!

 

 

今日の記事

1月7日の記事から、音声は06:13~

https://8sidor.se/kategori/lyssna/?date=2021-01-07

 

タイトル

Han slutar som chef

彼は長官を辞める

  • slutar 辞める
  • chef 上司、長官、リーダー

 

「chef」、発音は「フェフ」です。

一見料理人の「シェフ」っぽいですが、「上司」という意味です。

MSBの役職で言えば彼は「長官」でした。

料理人の「シェフ」は「en kock」と言います。コックさんですね。

 

 

本文から抜粋

※新出単語を基準に抜粋しているため前後の文脈は繋がっていません。内容が気になる方は是非リンクから原文をご確認ください!

 

Dan Eliasson åkte till Kanarieöarna för att fira jul.

Dan Eliassonはクリスマスを祝うためカナリア諸島へ行きました。

Dan Eliasson är chef för MSB, Myndigheten för samhällsskydd och beredskap.

Dan Eliassonはスウェーデン危機管理庁の長官です。

「Kanarieöarna」は7つの島からなるスペイン領の群島だそうです。太平洋のハワイと呼ばれているそうです。

カナリア諸島 - Wikipedia

「諸島」は「öarna」ですが、これは「島」「en ö」の複数・既知形です。

 en ö - ön - öar - öarna

一文字の名詞は初めて出会いました!

ちなみに「小川」も一文字。

 en å - ån - åar - åarna

 

 

 

「小川さん」は「Åさん」になるんかなぁ

 

 

MSB har bland annat tagit fram råden för hur Sverige ska stoppa smittan med viruset corona.

とりわけMSBは、スウェーデンがどのようにコロナウイルスの感染を阻止するかについて勧告を呼び掛けてきました。

  • bland annat とりわけ
  • har tagit fram 作成する、呼び掛ける

ta fram」は英語の「call out」や「produce」が意味としてヒットします。

 

人々に自粛を呼び掛けている立場の人が旅行に行ってしまった、ということで大変話題になりました。

これは私個人の感想なんですが↓

スウェーデンの鉄道会社が、車両に乗っている従業員にマスクを強制しない(マスクの着用はあくまで推奨であって、つけるかどうかは個人の判断に委ねられる、従業員とはいえ会社から個人に強制はしない)っていう感じのツイートを見たんですよ。

なので、スウェーデンの人は「(マスクも外出自粛も)推奨だからやらなくても責めない」感じかと思っていたら

さすがに今回の件はおこられるんですね!笑 って思いました。

 

 

Dan Eliasson slutar nu som chef för myndigheten.

現在Dan Eliassonは、当局の長官を辞任しています。

Men han ska fortsätta vara anställd av regeringen.

しかし彼は引き続き政府に雇用されます。

  • fortsätta 続く。 fortsätta - fortsätter - fortsatte - fortsatt
  • anställd 社員、雇用された

 

 

 -Den som är chef och ska jobba med kriser  kan inte säge till andra att inte resa och sedan resa själv, säger Moderaternas ledare Ulf Kristersson.

長官であり、危機に対処しなければならない人が、他人に旅行に行くなと言いながら自分が旅行に行くなんてできない。と穏健党の党首Ulf Kristerssonは言います。

  • kriser 危機。 en kris - krisen - kriser - kriserna
  • Moderaterna 穏健党

穏健党はスウェーデンにある政党の一つ、保守自由主義政党だそうです。

穏健党 - Wikipedia

私が選挙権を持つのはいつになるかわかりませんが・・

 

 

Vänsterpartiets ledare Nooshi Dadgostar håller också med.

左翼党の党首Nooshi Dadgostarも同意しています。

 -Bra beslut. Eliasson har gjort att folk litar mindre på myndigheten, säger hon.

英断です。Eliassonは人々に当局をあまり信頼しないようにさせました。と彼女は言います。

  • Vänsterpartiet 左翼党
  • håller med○○ ○○に賛成する
  • beslut 決断。 ett beslut - beslutet - beslut - besluten
  • litar på○○ ○○を信頼する

また政党の名前が出てきました。

以前、新聞を読もうとした時に発見したんですが、見出しなどの文字数が限られたところでは、政党名は良くアルファベット1~2文字に省略されます。

例えばVänsterpartietならV、ModeraternaならM。

当時はこのことを知らず、未知のアルファベットの表す意味を解読するのに多くの時間を費やした結果、本文を読むのをあきらめました。

 

 

本日は以上です。

サムネの出来はどうだったしょうか 笑

 

お付き合いありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ