スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

インパクトのある例文紹介 Linda編

こんにちは!インパクトのある例文を紹介するシリーズ。

今回も接続詞を勉強する例文から。

前回は壮絶な感じでしたが、今回は日常に潜むモヤっと。

f:id:koguro01:20200908170313j:plain

 

 

 今回も接続詞のことなんて全く頭に残りませんから、お楽しみに!

 

 

1. お買い物

Linda behöver köpa mjölk hon går in i en affär.

リンダは牛乳を買わなければならないので、彼女はお店に行きます。

 

  • behöver ~しなければならない
  • affär 店

 

今回の主人公はリンダ。牛乳を買いに行くためにお店に行ったところから始まります。

 

 

2. ソニア

Sonja tar en chokladkaka men hon betalar inte.

ソニアはチョコレートクッキーを取りましたが、支払いしません。

 

視点は変わってソニア登場。

支払いをしない、ということは

これはまさか、万引き・・・!?

 

 

3. 迷い

Ska Linda prata med personalen eller ska hon prata med Sonja?

リンダは店員に話すべきでしょうか、それともソニアと話すべきでしょうか?

 

  • personalen 店員、スタッフ

 

ソニアが万引きをするところを目撃してしまったリンダ。

店員に報告するべきか、ソニア本人に声をかけるべきか。

 

え、すぐに店員さんに言えばいいのに。

なんで迷ってんの?

 

 

4. リンダの決断

Linda går till kassan och hon betalar.

リンダはレジに行き、支払います。

 

  • kassan レジ

 

結局、リンダはソニアが万引きしたクッキー代を自分が支払ったようです。

なんでそこまでする!?

普通に万引きを通報すればいいんじゃないの????

 

5. 彼女との関係

De är grannar och de fikar tillsammans ibland.

彼女たちは隣人で、時々一緒にフィーカをします。

 

  • grannar 隣人
  • fikal フィーカする
  • ibland 時々

 

なるほど、リンダがソニアを通報しなかったのは、お隣さんだったからなんですね。

確かに知人が万引きしているところを目撃してしまったら、どうしていいかわからなくなりそう。

店員さんに言うにしても、自分が言ったことがばれてしまったら、と考えるとちょっといやですね。

直接本人に声をかけるのも・・・

それにしても、見なかったことにすればいいものを、なんでお金払ってあげたんだ?

 

そしてこの後、彼女たちは一緒にフィーカします。

 

6. これで帳消し?

Linda tar en chokladkaka och hon lägger den i väskan.

リンダはチョコレートクッキーを取り、カバンの中に入れました。

 

  • en väska カバン

 

リンダは自分が払ったお金の分、ソニアに黙って彼女のクッキーをカバンの中に入れた、と。

なるほど、これで帳消しに・・・

 

いや、なってないよ!

 

問題の!根本が!!全く解決していない!!!

 

ソニアはきっと同じことを繰り返すよ!

 

 

 今回は、ハッピーエンドなのか?????

プライバシーポリシー お問い合わせ