スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメは食べ物なのか 複数・未知形3

こんにちは! 前回、複数形の変形ルールについて、スウェーデン語初級eラーニングのサイトを参考にまとめました。 今日は実際にどのパターンに当てはまっているのか、主に動物の名詞を例に見ていきたいと思います。

複数形を作るルールがややこしすぎるのでネットに頼る 複数・未知形2

こんにちは! 前回に引き続き複数・未知形の活用を見ていくわけですが、活用ルールが思ったより複雑で限界を感じました! そこでインターネット様に頼ったところ、とてもよさげなサイトを見つけましたのでご紹介しようと思います! kogurosweden.hatenablog.…

複数・未知形

こんにちは! 未知形と既知形で頭がパンクしていませんか?私はそろそろキャパオーバーしそうですが、そこに追い打ちをかけていきます! 今回は複数形の未知形です!!!

既知形の例文2 否定

こんにちは! 引き続き既知形の例文を紹介します。 「Duolingo」には「Definites」(=限定された)というセクションがあって、ここでは集中的に既知形の例文が出題されます。 加えて少しだけですが、否定文も登場したので紹介していきます!

冬はたぶん過酷 天気

こんにちは! 複雑な名詞の活用の話題が続いていましたが、ちょっと気分を変えて天気の単語をまとめてみました。 久々にテンポよく紹介していこうと思います!

既知形に慣れよう

こんにちは! 前回、動物のen名詞を未知形から既知形に活用するルールを見ていきました。 今回は動物の名詞に限らず、「Duolingo」で登場した既知形を用いた例文を紹介していきます。

en名詞、単数未知形を単数既知形にする

こんにちは! 前回までに登場した動物はすべてen名詞の単数未知形でした。 これの単数既知形をまとめてきましたのでご紹介します。 一覧にすると活用のルールが見えてきます! kogurosweden.hatenablog.com

おなじみではないかな?と思う動物たち 動物2

こんにちは! 前回に引き続き動物の単語です。 犬猫に比べるとおなじみではないかな?と思った動物たちをまとめたのですが、人によってそれぞれだと思うのであまり気にしないでください。 でも、ヘラジカは少なくともおなじみではないですよね?

おなじみの動物たち アプリの落とし穴 動物 2020/03/03追記あり

こんにちは! 「Duolingo」を進めていくと、動物のセクションに入りました。 いろんな動物の単語を学習するのかな?と思ったら、それだけではありませんでした。予想以上に重くてびっくりです。 そして思わぬ落とし穴も・・

ようやく! 挨拶フレーズ

こんにちは! スウェーデン語を勉強しようと思い、最初に食べ物の単語から始めましたが、そういえば「こんにちは!」すらやってないですね!びっくり。 なので今回は「Duolingo」から、挨拶フレーズをまとめてみました。

色は割といける

こんにちは! 今回は色の単語をまとめました。 野菜の単語などで既に登場しているものもあるので、数はちょっと多いですがそんなに大変ではなさそうです!

馴染みのないものたち 野菜3

こんにちは! 前回、前々回に続き今回も野菜の単語です。 日本ではあまり見ない野菜もあるので、面白いですね。覚えにくいですけども!

色とネギ 野菜2

こんにちは! 前回に引き続き野菜の単語です。記事の後半ではネギに注目して(?)まとめていきます。 kogurosweden.hatenablog.com

嫌いな野菜を回避せよ 野菜1

こんにちは! 今日は野菜の単語をまとめました。 メニューを見た時、自分の嫌いな野菜を回避するためには、やはり最重要項目と言える野菜セクションです。 気を引き締めていきましょう!

動詞のバリエーション 好き

こんにちは! 今日は「好き」という動詞を学習しましたのでご紹介します。 「好き」が言えるようになれば自己紹介で言えることがグンと増えますね。

動詞のバリエーション 読む、話す

こんにちは! 今日は「Duolingo」に登場した例文から、「読む」と「話す」の2つの単語を紹介します。

名前が長い・・勘弁してほしい 家電2

こんにちは! 前回に引き続き家電の単語です。 さらに長くなっていく単語に驚きを隠せません。そろそろしんどい!

家電の名前は長いと思う

こんにちは! 「Drops」の食べ物セクション、まだすべて終わっていませんが一区切りしましたので、今日から家電セクションを始めてみました。 単語自体が長くなっているのでこちらも覚えるのが大変ですが、日々目にするものも多いのでコツコツ続けていこうと…

私たちは〇〇です 人称代名詞3 名詞の複数形

こんにちは! 前回、人称代名詞をまとめたえげつない表をご紹介しました。 kogurosweden.hatenablog.com 今回も主格だけに絞って例文をご紹介するのですが、合わせて名詞の複数形についてまとめています。 今回も個人的には重い内容だと感じていますが、こん…

私たち、あなたたち 人称代名詞2

こんにちは! 最近「Drops」の単語ばかりやっていましたが、「Duolingo」も少しずつ進めていかなければ。 ということで、今日は人称代名詞の主格以外の格とそれぞれの複数形をまとめました。 これは気合を入れて覚えなければ。

なんとかベリー 果物2

こんにちは! 引き続き果物セクションですが、今日はベリー系の単語をまとめてきました。 スウェーデンでは、ミートボールにジャムをつけて食べる、という話を聞いたことがある方も多いかと思います。確かIKEAのレストランにもメニューにあった気がします。 …

果物の単語

こんにちは! 今日は果物のセクションを学習しましたので単語をまとめていきます。 カタカタと同じものは簡単に覚えられますが、そうでないものは苦労しそうです・・!

お風呂で10まで数えられる? 数字

こんにちは! 今日はアプリ「Drops」で数字のセクションをやりましたので、紹介します!

飲み物のバリエーション

こんにちは! 今日は飲み物の単語を学習しました。 「飲む」は「dricker」、を習いましたので、せっかくなのでバリエーションを増やしていきたいと思います。 kogurosweden.hatenablog.com

リンゴとオレンジ en名詞とett名詞

こんにちは! 過去の記事でett名詞とen名詞というものがある、ということをちらっと書きました。 kogurosweden.hatenablog.com その時はややこしかったので、リンゴはett名詞、「ett äpple」と覚える、とだけ紹介しましたが、今回はこれについてもう少しだけ…

私は〇〇です 人称代名詞

こんにちは! 今日は「私は〇〇です」という文章を習いましたのでご紹介します。 「私」の部分を「あなた」や「彼」、「彼女」に言い換えたいので、合わせて人称代名詞もまとめていきます。

プライバシーポリシー お問い合わせ