スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

子供の頃の思い出(嘘)

みなさんこんにちは!今回は私が語学学校で披露した『子供の頃の思い出』をスウェーデン語でご紹介します。

 

f:id:koguro01:20210129011311j:plain

 

 

今年から語学学校の仕組みが変わりまして、クラスも組み替えられました。

 新しいクラスで緊張・・・、するような歳でもないです。

そして、少なくとも1月中はすべての授業がZOOMなので、緊張感を醸し出すのは上半身のみ。(あるある。)

下半身はパジャマのまま、なんて普通ですよね。

 

 

まずは自己紹介

ほとんどの生徒がお互い初対面。

ということは、そう!!自己紹介です!!

 

・・・といっても、自己紹介は今まで何度もやってきたんで、さすがにもう大丈夫。と思う。

ちなみに自己紹介の時によく聞かれる質問は、

  • 結婚してるか Jag är gift.
  • パートナーはどこの国の人か Min man är japansk också.
  • 子供はいるか   Jag har inga barn.
  • スウェーデンに来る前は何をしていたか    Jag jobbet på handelsbolag. 

くらいでしょうか。

私は、このあたりの内容を網羅したテンプレを丸暗記しています!

 

最初の課題

さて、最初の『宿題は子供の頃の思い出を手紙形式で書いて提出する』というやつでした。

 

Skriv ett brev till din lärare.

先生に手紙を書いてください。

Berätta om ett barndomsminne.

子供の頃の思い出について教えてください。

 

"手で書く"ことを重視する先生だったので、書いた紙を撮影しメールで写真を送る、という提出スタイル。

 

先生も大変やで・・・

 

手紙の書き方

もう手紙なんて書く機会やろ、と思っちゃいますが、メールを送るときも似たようなもんだと思うので知っておいて損はないですよね!

 

手紙の構成は基本的にこんな感じ

  • 書いている場所、日付(紙の右上に) 
  • 相手の名前(英語のDear○○)  
  • 前文(お元気ですか)  
  • 主文
  • 末文(また会いたいね)
  • 結語(英語のSincerely,)
  • 自分の名前

 

 

子供の頃の思い出について

手紙形式はできそうなので、問題は内容の部分。

子供の頃の思い出・・・みなさん覚えていますか??

別に全然覚えていないわけでは無いんですが、だらだら書くわけにもいかないので、いい感じの長さで、いい感じに起承転結のある話の方が、書く方も楽。

どうしようかなぁ・・・と考えていたら、ドツボにはまりました。

 

せっかくだから日本っぽい感じの思い出?桜?お花見??

ただ書くだけじゃ面白くないからオチがいるよね、オチが。

長文を書く気力も実力も無いので簡潔に、手短に。

 

 

さんざん悩んだ挙句、完成いたしましたので、単語と合わせてご紹介いたします!

 

完成形

次に紹介する単語は紫色にしてあります。

                             (場所と日付)

Hej (先生の名前)!

 

Hur mår du? Hur mår din familjen?

Jag mår bra!

 

Jag ska skriva om mitt barndomsminne som jag kom ihåg idag.

 

I Japan när körsbär blommar, träffar folk ofta under körsbärsträd och har en fest med familj eller kompisar. Det är under mars till april.

När jag var liten, hade jag en lunch med min familj under körsbärsträd. Det var skönt och fint väder. Det var en vacker dag.

Jag sprang och sjöng så det var roligt.

Plötsligt, föll något på min axel. Jag trodde att det var en körsbärs blomma. Men det var inte. Där fanns en lite gul larv på min axel. Jag hatade insekter så jag grät så mycket.

Jag kommer fortfarande ihåg när jag ser körsbär.

 

Jag ser fram emot att träffa dig i klassen!

 

Vänliga hälsningar,

(自分の名前)

 

単語と表現

  • Hej ○○!  こんにちは! (手紙の書きだしとして定番)
  • Hur mår du?  お元気ですか?(最初の一言の定番)
  • kom ihåg 思い出した komma ihåg - kommer ihåg - kom ihåg - kommit ihåg
  • skönt 良い
  • vacker 美しい
  • sjöng 歌った sjunga - sjunger - sjön - sjungit
  • larv いもむし en larv
  • grät 泣いた gråta - gråter - grät - gråtit
  • ser fram emot att~  ~を楽しみにしている
  • Vänliga hälsningar,  よろしくお願いします。(手紙やメールの結語) 

 

 

真相

いかがでしょうか。

文章自体は『極・シンプル』なので難しくないのですが、単語はまだちょっと調べないとスペルに自信がなかったり。

内容を3行でまとめると

  • お花見
  • 毛虫
  • ぴえん

というところです。

(ぴえん、初めて使いました。ぴえんデビュー)

 

個人的にうまくオチもつけられたかな、と思うのですが、起承転結を意識するあまり、0から1を作り出してしまいました。

 

つまり、全部嘘です・・・

 

・なんか日本っぽい話題→お花見

確かに家族でお花見に行った。ような気はする。覚えてない。

桜はきれいだったと思う。たぶん。覚えてない。

・オチをつけたい→毛虫が落ちてきて大泣きした

そんな記憶はない。そもそもお花見の記憶がない。でも虫は落ちてきそう。

落ちてきた気がする。落ちてきたら泣くと思う。

泣いた気がする。

 

悲しいかな、ねつ造した記憶がいつの間にか本物の記憶のように感じられるんですね。

なんてかわいそうな私。←

 

 

まあ、その記憶が本当かどうかなんて、誰も興味ないんでね!

要は書きたいことが書けていればいいんですよ!

 

という何とも面倒な語学学校の課題の話でした。

プライバシーポリシー お問い合わせ