スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら毎日が休日 曜日の単語

今回は曜日の単語をご紹介します。 もちろん、曜日も名詞なので面倒な“活用”が存在します! と言っても、そんなにややこしくないのでサラッとご紹介できるかと思います☺

医者に会えない?スウェーデンの病院事情 身体3

今回は身体の名詞3回目です! 前回は脳や心臓など、結構“中身”(?)に関する単語も出てきましたが、今回は結構普通です。 だいたい「Drops」に登場した順番に沿ってご紹介しているのですが、「Drops」はなぜこの順番にしたのか、ちょっと不思議です。

ナマのスウェーデン語を頑張って読む!

こんにちは! 今日は散歩中にバス停で見つけた張り紙を解読していこうと思います。

文を理解するための重要接続詞 4つ

今回は「Duolingo」から、接続詞をご紹介します! 前回までの前置詞に比べると若干単語が長くなりますが、接続詞もコスパ抜群ですよ☺ ついでに、私が英語学習の時に身に着けた、文章を読むうえで役立つ接続詞を意識するコツについてもご紹介します。

駆け抜けろ!「走る」と一緒に使う前置詞たち 前置詞4

家から出ない日が続いていますが、今回はあえて「歩く」や「走る」といったどこかへ向かうときに使われる前置詞を集めてご紹介します!

単純だけど奥が深い 前置詞3

今回は前置詞の3回目。 「上」・「中」・「下」に加えて、「aとbの間」と言う表現、今回もコスパ抜群でご紹介します! ただし、日本語訳にも表れにくく、英語の前置詞ともちょっと違う使われ方をしていたり、だんだん面倒なことになってきましたよ。

人体の中身 心臓・脳・脊椎、、、 身体2

今回は身体の名詞2回目です。 心臓、脳、脊椎などなど。身体の内部(?)にまで切り込んでいきます! 使う場面があるのかは、正直謎。

今、あなたの後ろにいるの 前置詞2

こんにちは! 今日は前置詞の続きで、前、隣、後ろ、の表現をご紹介します。

覚えておいて損はない! コスパ抜群の前置詞4つ

今日はアプリ「Duolingo」から、前置詞のご紹介です。 前置詞は、たぶん英語でもそうだと思うんですけど概念的なところがあるので、なかなかバシッと日本語訳を固定するのは難しい気がするのですが、今回は比較的わかりやすい&すぐ使える前置詞4つをご紹介…

鏡をみながら! 身体と不調の名詞

日本では緊急事態宣言が出されましたね。私の実家もその地域に含まれていまして、遠く離れてはいるのですが、私自身もなんだか緊張しました。 さて、今日は「身体」に関する単語と、それに関連する「体調不良」の単語をご紹介します! 万が一の時(・・・万…

シンプルにややこしい 否定疑問文

皆さん、「猫は好きですか?」と聞かれたら、 基本的には「はい、好きです。」か「いいえ、好きではありません。」かで答えられると思いますが、 「猫は好きじゃないんですか?」と聞かれたら、なんて答えますか? 「 、好きです。」か、「 、好きではありま…

気持ちを落ち着けて勉強したい。

先日、twitterでこんな記事を見つけました。 日本とスウェーデン 新型コロナ対策で緊密に連携 #nhk_news https://t.co/WpuATDJNYn— NHKニュース (@nhk_news) 2020年4月3日 毎日、各国の対応についていろんな意見が飛び交っていますね。 日本の「マスク2枚」…

今からする質問に「はい」か「いいえ」で答えろ 疑問文3

前回、疑問詞を使った疑問文をご紹介して、今の私ではまだ答えられないことに気づき絶望しましたが、「はい」か「いいえ」なら絶対答えられる! ということで今回はja/nej-frågorの答え方についてご紹介します! 加えて、ja/nej-frågorの中で疑問詞が使われ…

お米大好き人間がスウェーデンで生活すると、主食は何になるでしょーか?? + ひとり小テスト

今回も、前日の自分から託された小テストをやりました。 1日10問くらい、ほんの少しだけなのですが、復習の一環として続けていきたいな、と思います。何事も継続が大事ですね! ただ、それだけではつまらないので、このシリーズの中でこちらの生活のことも少…

自分の居場所を答えられないんだ・・・ 疑問文2

今回は「Duolingo」に登場した、疑問詞を使った例文をご紹介します。 前回ご紹介した6つに、「whose」と「which」を加えて合計8つありますが、覚えてしまえばそれほど難しくないんじゃないかと。 どちらかというと、答える方が難しい!

明日の自分へ ~ひとり小テスト~

なんだかさみし気なタイトルですが・・・ 前回やった瑞訳が、個人的に学校の小テストみたいでちょっと面白かったので、今日もやってみました!

疑問文を練習したいけど、問う相手がいない場合は 

どうしたらいいんですかね? 私、一人で家にこもっているので、本当に一人なんですが。 見つからない答えを探すのはやめよう!

プライバシーポリシー お問い合わせ