スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

形容詞集中強化! 形容詞5

形容詞のセクションを重点的にやれば、私が苦手な「名詞の活用」も、ややこしい「形容詞の用法」も、覚えにくい「衣服」に関する名詞も、すべて網羅されるのです! さあ、復習していきましょう!

食べられたカモは何匹?? 形容詞4

今回は形容詞の重要な用法についてご紹介します。 重要な用法というか、ちょっとややこしい使い方があるようなのです。 嘘です、個人的にちょっとじゃないと思います。めっちゃややこしいと思います。

ようやく例文紹介!色を使いこなす 形容詞3

活用パターンの説明を終え、ようやく例文紹介までたどり着きました! 無料アプリ「Duolingo」で出題された例文を見ながら、「色」の形容詞がどのように使われているか見ていきます。

新生活あるある とりあえずIKEAに行く

以前、↓の記事でスウェーデンに引越してきたことをご報告させていただきました。 kogurosweden.hatenablog.com その中で、こちらの生活の様子なんかもブログの記事にしようか迷い中、と書いていたのですが、せっかくなので、息抜き的な内容を書いてみること…

形容詞活用の8つのパターン 形容詞2 後編

パターンの解説、後編です! ようやく「色」の単語にもたどり着きますが、なかなか長い道のりです。 スウェーデン語初級eラーニングに登場する形容詞も、ついでに覚えたいところですが、そんな余裕があるかしら?

形容詞活用の8つのパターン 形容詞2 前編

前回、挫折しかけた形容詞の活用ですが、ここで挫けるわけにはいきませんので頑張って整理していきます。 パターンは8つ、と多いように思いますが、活用の方法は意外とシンプルでした。 大丈夫です、大丈夫ですよ!(自分に言い聞かせるのって大事ですよね)

楽勝だと思ったら 形容詞

やっぱり、単語を単体で学習するのと、実際に文中で使うのは、全然違うな、っていう当たり前の話なんですが・・・ 以前「Drops」で色に関する単語を学習しました。 で、今回「Duolingo」でセクション「色」に突入しまして、「これは楽勝やろ」と思っていたら…

そうだ、復習をしよう 3

新しい動詞をたくさんやりました。 ここらでちょっと復習しましょう!ついでに服関係の名詞もたくさん出てきます。 覚えにくかったですよね、特に「靴下」が私は嫌いです! 靴下ってなんでしたっけ!!

ご報告---------------!!!

ついに! スウェーデンの地に足を!! 足を!!! 踏み入れましたーーーーーーーーーー!!!

圧倒的存在感 動詞6

立て続けに新しい動詞をご紹介しておりますが、いったんここで一区切りです!一通り紹介し終わったら、今度は復習、反復練習です。 最後に紹介する動詞は超重要なので、気を抜かずに頑張ります!

週末は何をしましたか? 動詞5

実はむかーーーーーーーーし、英会話スクールにちょっとだけ行っていたことがあるのですが(だからって英語がペラペラってわけではないですよ?)、授業の最初によく聞かれていました。「what's new?」って。 そんな毎週毎週、特別なことってなくないですか…

足し算のファッション 服3

人生でスカーフなんて巻いたことないんですけどね・・・ 今日は前回に引き続き、服に関する名詞を学習していきたいと思います。

意外と難しい 服2

こんにちは! 前回に引き続き、服に関する名詞のご紹介です! 英語だと、スカートは「skirt」だし、パンツは「pants」、シャツは「shirt」なので、ほぼカタカナそのままなのですが、スウェーデン語はそう簡単にはいきませんでした・・・ これは家電の再来か…

ブログについて模索中

最近、ブログのテンプレートデザインを変えてみたり、アイキャッチ画像を入れてみたりしています。

ちゃんと履いてますか? 服

こんにちは! 今日は「Duolingo」より、服に関する名詞と、「着る」という表現を学習していきたいと思います!

動物は働かない 動詞4

こんにちは! 前回に引き続き動詞のバリエーションを増やしていきたいと思います! 前回の復習も兼ねながら、新しい例文を紹介していきますね。

動詞のバリエーションを増やそう 動詞3

こんにちは! 今回は動詞のバリエーションを増やそう、ということで「Duolingo」から例文をご紹介します。 これまでに、「好き」や「読む」、「食べる」等をやりましたが、知っている名詞も増えたので、どんどん言えることが増えてきますよ!

愛を伝える 目的格

こんにちは! 主格、所有格とやってきましたが、今回は目的格をやっていきたいと思います! あの表、覚えておられますでしょうか??? kogurosweden.hatenablog.com kogurosweden.hatenablog.com

お菓子の続きとパン!! 食べ物8

こんにちは! 頭を使う文法練習をやったら、次は食べ物の単語に逃げる、という手法が定着しつつありますが・・ 「Drops」で登場した甘い物系の単語少しと、パンに関する単語を紹介していきます! kogurosweden.hatenablog.com

そうだ、復習をしよう 2

こんにちは! 学習した例文については、日本語または英語からスウェーデン語にできるよう頑張ってはいるものの、やっぱりなかなか難しいですね。 単語のスペルミスはともかく(覚えるしかないので!)、名詞の活用は相変わらず悩まされます・・・ というわけ…

調理器具は一番身近な武器と防具 食べ物7

こんにちは! 前回に引き続き、台所のスウェーデン語ということで、調理器具の単語をご紹介していきます! kogurosweden.hatenablog.com

台所のスウェーデン語 食べ物6

こんにちは! ちょっと間が空いてしまいました・・ 今日は食べ物シリーズですが、食べ物というより調理道具です! 私は食べるのは好きですが、作るのは好きじゃない、むしろ「嫌い」まであります!なのであまり使わないかもしれませんね・・

そうだ、復習をしよう

こんにちは! 最近文法ルールの紹介ばかりで、消化不良気味ではありませんか?? この年になると、天ぷらとか結構きついんですよね・・ というわけで、ここらでちょっと復習をしていきたいと思います。

複数形と謎の人物「sin」 所有格2 2020/11/11追記あり

こんにちは! 今回は所有格の続きをやっていきます! kogurosweden.hatenablog.com

お前のものは俺のもの 所有格

こんにちは! 以前、人称代名詞の主格をご紹介したのを覚えておられるでしょうか?? 今回はあのえげつない表の中にある、所有格を学習したので紹介していきます! kogurosweden.hatenablog.com

お菓子!!!!! 食べ物5

こんにちは! 前回の最後にちょっとだけ書きましたが、自分の勉強方法に若干の迷いが出ております(涙 このままアプリ2つだけでいいのか? 細かい解説は確かに嫌いだけど、全く無いのも正直しんどい! と、いろいろ悩んでいるうちにお腹がすいてきますねぇ!…

DenなのかDetなのか問題

以前、「Duolingo」の例文「Det är en hund」が間違っている!と指摘したことがあるのですが、どうやらそれは私の方が間違っていたようです・・・申し訳ございません。 過去記事も訂正と追記をさせていただきました。 kogurosweden.hatenablog.com この記事…

調味料、スパイス系 食べ物4

こんにちは! 前回まで文法系が続いていたので、久しぶりに「Drops」から新しい単語を紹介しようと思います。 どうしても自分の興味が食べ物ばかりで、偏っている気がしますが、「覚えたい」と思った単語でないと頭に入らないですよね!!

怒涛の追い込み? 複数・既知形

さっきまで未知形でひぃひぃ言ってたのに、もう既知形やるんですか? 「Duolingo」は容赦ないです。

例文で慣れる 複数・未知形4

こんにちは! 前回までで複数形のルールを一通り見てきましたので、今回はひたすら例文をご紹介しようと思います。 なるべく多くの例文に触れて早く慣れたいところですが、単純にパターンに当てはめるだけではうまくいかない・・・????? kogurosweden.h…

プライバシーポリシー お問い合わせ