スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

嫌いな野菜を回避せよ 野菜1

こんにちは!

今日は野菜の単語をまとめました。

メニューを見た時、自分の嫌いな野菜を回避するためには、やはり最重要項目と言える野菜セクションです。

気を引き締めていきましょう!

 まずはこちらから。

f:id:koguro01:20200209184311p:plain

アボカド、ブロッコリーはそのままですね。素直でよろしい。

ニンジン、トウモロコシ、キュウリは、馴染みのない感じはしますが、短いのでまだ大丈夫です。

レタスが「sallad」ですが、(料理としての)サラダも「sallad」でした。ということは「レタス=サラダ」でいいんでしょうか。

大豆「sojabönor」の後半部分、「bönor」はマメ「böna」が複数形になった感じ?

もしかしたら「en kvinna」が「kvinnor」になるアレでしょうか。

アレについてはこちら↓

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

このようなカンが働き始めると、ちょっと進歩を感じられてうれしいですね!

本当に、ちょっとですけども・・・

そしてエンドウは「böna」が付かないんですね。かわいそうに・・(?)

 

少し余裕があるのでキャベツ系もまとめました!

f:id:koguro01:20200209185155p:plain

キャベツ自体は「kål」。コールスローサラダのコールも、もとはオランダ語のキャベツ(kool)だそうですよ。

カリフラワーはたぶん「blom」が「花が咲く」っぽいので「花キャベツ」でしょうか。

芽キャベツはよくわかりません・・ブリュッセルブリュッセルから来たんでしょうか。

ケールがキャベツに分類されることは、今回初めて知りました。

ケールと言えば青汁のイメージが強く、そういえばケール自体の形や味ってよく知らないんですよね。

よく見る「ケール」はドロドロの緑の液体になって透明なグラスに入っているので。

「grön」は「緑」なので「緑キャベツ」で「ケール」です。

 

さて、この中だと

ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、カリフラワー、芽キャベツは絶対回避の対象です。最重要単語に認定です。

プライバシーポリシー お問い合わせ