スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

ようやく! 挨拶フレーズ

こんにちは!

スウェーデン語を勉強しようと思い、最初に食べ物の単語から始めましたが、そういえば「こんにちは!」すらやってないですね!びっくり。

なので今回は「Duolingo」から、挨拶フレーズをまとめてみました。

まずは「こんにちは」と「さようなら」から。

f:id:koguro01:20200217201028p:plain

簡単ですね!

「Hej då」はパっとは出てこないかもしれませんが、すぐ慣れるでしょう。

f:id:koguro01:20200217201031p:plain

「はい」、「いいえ」も大丈夫でしょう。

ここまではフレーズも短くて簡単ですね。

 

f:id:koguro01:20200217201036p:plain

「ありがとう」は「Tack så mycket」。

「Tack」が「thank you」に相当するようなので、「Tack」だけでも大丈夫です。

スウェーデンでは2回繰り返して言うことが多いそうで、「こんにちは」は「Hej hey」、「ありがとう」は「Tack tack」となるんですって。なんかかわいいですね。

「ありがとう」と言われたら「Varsågod(どういたしまして)」と返したいところですが、これはちょっと難しいですね。
同じく、「Ursäkta(すみません)」も覚えにくそうです。

無事にスウェーデンに引越しできれば、この辺りはそのうち慣れてくる気がしています・・

「Välkommen(ようこそ)」はちょっと英語っぽさがあっていいですね。

 

f:id:koguro01:20200217201048p:plain

これで朝起きた時と寝る前の挨拶は完璧ですね。

英語と似ていますが、似ているが故に逆に覚えにくいパターンな気もしますが。

 

今回のフレーズは以上です。

今使用しているアプリは単語学習の「Drops」と、短文学習の「Duolingo」で、どちらも一問一答形式のため、会話文で使用されるフレーズのやり取りはカバー外だったりします。

スウェーデンで生活するなら、会話なんて一番必要なことかな、とも思ったのですが、英語がそこそこ通じるのであれば、看板が読めたり簡単な記入ができたりした方がいいのかな(翻訳アプリが使える場面ならもちろん使いますが)、とも思ったりします。

とりあえず、今はアプリに導かれるままに進めている次第です。

 

kogurosweden.hatenablog.com

kogurosweden.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ