スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

私の勉強方法について2 「Duolingo」

こんにちは!

前回に引き続き、私が使用しているアプリのご紹介その2です。

Drops」が究極的に手軽だったのに対し、

今回ご紹介する「Duolingo」は少し難しいです。

 

 

 

 

 

 

というのも、まず「Duolingo」のスウェーデン語学習は日本語に対応していません。

問題文や回答は英語で行います。

このアプリに限らずですが、スウェーデン語を勉強しようとすると、

日本語に対応している教材はその他の言語よりも少ないです。

辞書なんかもスウェーデン語⇔英語だったりします。

 

そこまで英語に自身のない私ですが、、

私が勉強するスウェーデン語は「this is a pen」レベルなので、

まあ何とかなるでしょう、と思い始めてみました。

 

こちらも細かい説明などは十分ではありませんが、

わからない単語をタップするとヒント(というか答え)が表示されます。

内容は単語の意味から文法、聞き取り、スピーキングと多種多様。

英語をスウェーデン語にしたり、スウェーデン語を英語にしたり、

選択肢だけでなく直接入力して回答する問題もあります。

 

 ↓こちらは英語をスウェーデン語に訳す問題

f:id:koguro01:20200123233046p:plain

 

 ↓こちらはスウェーデン語を聞いてタイプする問題

f:id:koguro01:20200123233049p:plain

 

↓たまにフクロウが応援してくれます(英語で、、)

f:id:koguro01:20200123233207p:plain

 

制限時間はありませんが、無料版では誤答するたびにハートが減ってしまい、

ハートがなくなると一定時間待つか、ジェム(?)を使って回復しなければなりません。(ジェムは一定数問題をクリアすればもらえたりします。)

今のところハートが無く、問題に挑戦できなくて困った! ということはありません。

 

Drops」のような手軽さはありませんが、

細かい文法説明がない分、「習うより慣れろ」的なスパルタ感が気に入って使っています。

確かに難しいのですが、制限時間や回数制限も無く、同じ問題が繰り返し出題されたりもするので

私はメモを取りながらゆっくり取り組むスタイルです。

 

ちなみに、「Drops」も「Duolingo」も、かなりの頻度で広告が流れます!

これは無料アプリなのでしょうがないですが・・

私は、この広告が流れる数秒間に瞬間的な復習をするようにしています!

広告の直前にやった単語やフレーズを、メモを見ずに書けるか。

意外と思い出せなかったりするので、結構役立つ時間になりますよ!

 

ということで、私のスウェーデン語学習は

Drops」と「Duolingo」の2つの無料アプリを使用して進めていきます。

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ