スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

楽勝だと思ったら 形容詞

やっぱり、単語を単体で学習するのと、実際に文中で使うのは、全然違うな、っていう当たり前の話なんですが・・・

以前「Drops」で色に関する単語を学習しました。

で、今回「Duolingo」でセクション「色」に突入しまして、「これは楽勝やろ」と思っていたら、見事に打ちのめされました。

打ちのめされましたっていうか、形容詞ってそのまま使えないんですね・・・圧倒的無知!!

f:id:koguro01:20200327025233j:plain



 

 

 「色」を学習した時の記事はこちら↓

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

 

形容詞とは

日本語では、「い」で終わるでおなじみ、形容詞。「赤い」とか「大きい」とか、ですね。

で、何を修飾するかによって、変わらないじゃないですか。

具体的に言うと「赤い車」も「赤い家」も、「赤い」は「赤い」のままです。

英語でも、「red car」、「red hous」。「red」は「red」のままです。

 

でも?スウェーデン語は??

 

変わってしまうみたいなんですよーーーー

(変えなくてもよくない???ってめっちゃ思います。)

 

「色」を使った例文の前に、まず形容詞の活用から整理していきたいと思います。

 

おなじみの判断基準

既におなじみですが、修飾する名詞がen名詞か、ett名詞か、複数形か、によって、

形容詞も活用されてしまうのです。

 

所有格と同じですね。

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

例文を見てみましょう。英語→スウェーデン語です。

This car is red.  → Den här bilen är röd. (en名詞)

These cars are red. →  De här bilarna är röda. (en名詞の複数形)

This house is red.  → Det här huset är rött. (ett名詞)

These houses are red.  → De här husen är röda. (ett名詞の複数形)

 

友人から借りました、スウェーデン語の文法を英語で解説している文法書から一部参照しました。なので、知らない表現があってもいったんスルーで・・・

重要なのは名詞によって「röd」の形が変わっているということです。

 

バッチリ、変わっていますね。

 

ですが、これをルール化するとなると、結構複雑なようなのです。

 

名詞の活用、複数・未知形の悪夢再来です。 

 

kogurosweden.hatenablog.com

 形容詞活用のルール

 

 困った時のインターネット先生です。

以前も参考にさせていただいた、大阪大学が無料で公開している学習コンテンツ!

 

el.minoh.osaka-u.ac.jp

kogurosweden.hatenablog.com

 

形容詞の用法について、こちらのページでバッチリ解説して頂いておりました。

1.形容詞(1)述語的用法

 

あ、、、、ちょっと難しいです。

 

いえ、大丈夫です。難しくないです。

 

つまり、基本的には

en名詞の時は基本形のまま(そのまま使える)

ett名詞の時は「t」をつける

名詞が複数形の時は「a」をつける

ただし、これ以外の変わり方をすることもあるので、これが全てではないと心得よ!

 

ということにしました。(私の中で)

 

黒い・白い

 今日は2つだけ、「Duolingo」の例文をご紹介します。

f:id:koguro01:20200325020524p:plain

「黒」は「svart」。「馬」が「en häst」でen名詞なので、「svart」のまま使えます

 

一方「白」は「vit」ですが、「スカーフ」が「halsdukar」、複数形になっていますので、「vit」に「a」をつけて「vita」になります。

 

まとめ

形容詞にも活用のルールがあるということ。

基本ルールはシンプルでも、それに当てはまらない輩がおり、そしてそれらは結構よく使う形容詞であること。

 

次回までに私は、スウェーデン語初級eラーニングで解説されている用法の内容を理解し、自分の形でブログにアウトプットする、という宿題が追加されました!

プライバシーポリシー お問い合わせ