スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

なんとかベリー 果物2

こんにちは!

引き続き果物セクションですが、今日はベリー系の単語をまとめてきました。

スウェーデンでは、ミートボールにジャムをつけて食べる、という話を聞いたことがある方も多いかと思います。確かIKEAのレストランにもメニューにあった気がします。

長い冬の間でもビタミンを摂取できるように、ということらしいですが、おいしいのでしょうか。

 

「なんとかベリー」というだけあるので、全部語尾は同じかな?と思いきや、大本命の「ストロベリー」が全然違う感じになっているのが個人的に衝撃です。裏切られた気分!

f:id:koguro01:20200205033837p:plain

どうやら「ベリー」は「bär」というようです。

「ä」は発音について書いた記事でも紹介しましたが、完全な「エ」ではありません。

kogurosweden.hatenablog.com

 

なので、「bär」も「ベール」というよりも「バール」に近いように聞こえました。

アとエの間のような音です。

発音もいい加減ルールを理解して、初めての単語でも正確に発音できるようにしていきたいです。

 

ブラックベリー、ブルーベリーは色も同時に覚えられます。

が!!!

ブルーベリーのブルー、「blå」は青でいいのですが、

ブラックベリーの「björn」は黒ではありません。「熊」でした。

熊は黒いから、いいんでしょうか。危うく罠にかかるところでした。

ちなみにスウェーデン語で「黒」は「svart」だそうです。

 

サクランボ、発音が大変なことになっていますね。

肉「kött」と同じように、kから始まっているのに「シ」と発音する。

これにもきちんとルールがあるそうです。

「k」の後に来る母音が何かによって、カになるかシになるか決まるそうです。

これも余裕ができたらきちんとまとめたいです。

 

ラズベリーとストロベリー、なぜこいつらには「bär」が付かないのか。

(意味のところ、「イチゴ」と書くべきところを思わず「ストロベリー」と書いてしまった。衝撃的すぎて。)

何か理由があるのでしょうか・・

プライバシーポリシー お問い合わせ