スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

再帰所有代名詞に関する重要事項

所有こんにちは!

今回は再帰代名詞について。

3月に一度やっているのですが、この度語学学校で習いました結果、自分の理解が間違っていることに気づきまして・・・

その修正でございます! 

 

 

再帰所有代名詞とは

 

再帰所有代名詞とは、↓にあります「sin」のこと。

再帰代名詞の中でも所有格を指すので再帰所有代名詞。)

Per besöker sin mamma ofta.

 

1.ある条件下で、「彼女の(hennes)」、「彼の(hans)」、「彼らの(deras)」、「それの(dess)」に置き換わる。

2.ある条件とは、「その文章の主語が所有していることを表すとき」と

3.「修飾される名詞が主語とならないとき」がある。

4.「sin」も修飾する名詞が、en名詞か、ett名詞か、複数形か、によって変化する。

と、3月の自分は説明しているのですが・・・ 

kogurosweden.hatenablog.com

 

違う!違うぞ自分!!

その説明は、間違っている!!

というか、足りない!!

 

独学の結果、間違った理解をしてしまうのはこれで2回目。

読んでくださった方には申し訳ないです・・・

(独学のアウトプットツールとしてのブログなので、大目に見ていただければと思います。)

 

↑の記事も現在は修正してあります。

 

当時は例文に出てくる単語もさっぱりでしたが、今はほとんど知ってる単語なのはうれしい。けど過去の自分の頭の中を見返すのはなんか恥ずかしい。

 

というわけで、まずは私が記事に書いていなかった重要事項からご紹介します。

 

sinとhansで意味が大違い

重要事項、それは

Per besöker hans mamma ofta.

Per besöker sin mamma ofta.

意味が違うということ。

 

いや、重要事項というか、超絶スーパー最強重要事項なんですが。

 

ほんと、すみません(2回目)

 

でも、この概念ってスウェーデン語独特なんです!英語には無いんですぅ!!

まさか意味が違うなんて、思わないじゃないですかあぁぁ!!

 

 

心の声が漏れてしまいました。

 

 

意味が違う?どういうことでしょうか。

 

まず、再帰代名詞「sin」を使ったこちらの例文の意味は

 Per besöker sin mamma ofta.

ペルは頻繁に彼の母を訪ねます。

 

となります。大切なのは、「彼の母」は紛れもなく「ペルの母」である、と言うことです。

 

一方こちらはどうでしょうか。

 Per besöker hans mamma ofta.

ペルは頻繁に彼の母を訪ねます。

 

訳してしまえば一緒なのですが、

この「彼の母」は「ペルの母」ではありません。

(おそらく前の文脈で出てきたであろう)「ペル」ではない別の男性(=「彼」)の「母」なのです。

 

いかがでしょう。

言われてみれば、なるほど!って感じがしますが、言われるまで疑問に思ったこともなかったので、先生の説明を聞いたときは衝撃でした。

「えぇぇ!!それ違うの!!」って。

 

 

今回は取り急ぎ、重要事項の説明と過去記事の修正。

次回、再帰代名詞の例文をもっとご紹介します!

プライバシーポリシー お問い合わせ