スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

『家族』に関する名詞

今回は「Duolingo」から、家族に関する単語をご紹介します。

日本は5月10日が母の日ですね!私の同級生は『祝う側』から『祝われる側』に移行してきています。なんか、不思議な感じ!

ちなみにスウェーデンの母の日「mors tag」は5月31日。朝、ベッドまで朝食を持っていってお祝いしたり、プレゼントを贈ったりするそうです。

f:id:koguro01:20200510033646j:plain

 

 

みなさんは「母親」のことを何て呼んでいましたか?

さいころは「ママ」や「お母さん」でしょうか。学校で先生のことを「おかーさん!」と呼んでしまうのは、あるあるすぎるあるある。

 

思春期くらいでちょっと恥ずかしくなるんですよね。特に友達の前で自分の母親を呼ぶ時に、今まで「お母さん」だったのに急に「オカン」。

これもきっとあるあるですね。

 

 

 

f:id:koguro01:20200510013855p:plain

まず最初は「母」「en mamma」といいます。そのまま、「ママ」なので分かりやすいですね。

「har på (所有格)」は復習、「身に着ける」。

そろそろ忘れかけているころでした。

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

実は、「母」の言い方は他にもあって「moder」というのですが、これを略して「mor」というのが一般的だそうです。

 

日本でも、「お母さん」と呼ぶ人と「ママ」と呼ぶ人がいるのと同じでしょうか?

 

「mamma」の活用も見ていきましょう!

 

en名詞なので既知形は「mamman」。

複数・未知形は「mammor」、複数・既知形は「mammorna」。

f:id:koguro01:20200510013902p:plain

 

 

続いては「父」、これも簡単で「en pappa」です。

例文では単数・既知形で「pappan」になっています。

f:id:koguro01:20200510013920p:plain

 

「父」も別の言い方があって、「fader」といいますが一般的には「far」と短くなるそうです。

 

ちなみに私がスウェーデンで実際に聞いたことがあるのは「pappa」の方(17歳くらいの女の子が父親を呼ぶとき)でした。

 

 

「mor」と「far」

「mor」と「far」には便利な点があって、

例えば「母方の祖母」のことを「mormor」と呼ぶそうです。

「母方の祖父」なら「morfar」「父方の祖父」なら「farfar」、もちろん「父方の祖母」なら「farmor」

 

超便利。

しかも全部ちょっとかわいい。

 

親、両親

「親(parent)」は「en förölder」。これはちょっと覚えるのに時間がかかりそう・・

f:id:koguro01:20200510013943p:plain

「barns」の「s」は「子供」の「s」ですね。

未だにパッと見で「複数形かな?」って思ってしまうのはいい加減慣れたい・・・

 

「両親」と言いたいときは複数形にして「föräldrar」。

f:id:koguro01:20200510013927p:plain

 

え、何この例文?

 

蟻食べるの・・?

 

各単語の活用一覧

(単数未知形 - 単数既知形 - 複数未知形 - 複数既知形)

  • en mamma - mamman - mammor - mammorna
  • en moder - modern - mödrar - mödrarna 
  • en pappa - pappan - pappor - papporna
  • en fader - fadern - fäder - fäderna
  • en förälder - föräldern - föräldrar - föräldrarna

 

今回のまとめ

  • 「母」は「mamma」か「mor」
  • 「父」は「pappa」か「far」
  • 祖父、祖母は「mor」と「far」を組み合わせて
  • 「親」は「en förälder」、「両親」は「föräldrar」
プライバシーポリシー お問い合わせ