スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

例文で慣れる 複数・未知形4

こんにちは!

前回までで複数形のルールを一通り見てきましたので、今回はひたすら例文をご紹介しようと思います。

なるべく多くの例文に触れて早く慣れたいところですが、単純にパターンに当てはめるだけではうまくいかない・・・?????

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

 5つのパターンをもう一度掲載しておきますね!

en名詞

①語末がaで終わる→aを消してorをつける

②-a語末がeで終わる→eを消してarをつける

②-b語末が子音で終わる→arをつける

③語末が子音で終わる→erをつける

※②-bと③の違いは、名詞を読むときに強く読む位置が最初の方にあると②-bになる。

ett名詞

④語末が母音で終わる→nをつける

⑤-a語末が子音で終わる→そのまま

⑤-b語末がareで終わる→そのまま

 

最初は「犬」と「猫」の例文です。

f:id:koguro01:20200227202403p:plain

「犬(en hund)」はen名詞、語末は子音で終わっています。

「猫(en katt)」もen名詞、語末が子音で終わっています。

が、en hundは「ar」をつけて複数形に(②-bのパターン)、en katt「er」をつけて複数形に(③のパターン)していますね。

②-bと③を区別する方法として、アクセントの位置と借用語かどうか、というのがありましたが、どちらも100%判別できるものではない、と前回ご紹介しました。

これはまさに判別できていないパターンなのでしょうか、アクセントの位置は「kaですし、借用語ではないと思うのですが。。

「猫の複数形はkatter」とそのまま覚えてしまった方がいいかもしれません・・

前途多難ですね・・

f:id:koguro01:20200227202952p:plain

動物つながりでこちら。

f:id:koguro01:20200227203128p:plain

「鳥(en fågel)」はen名詞、語末は子音ですが、何やら単数の時に存在した「e」がなくなっています。(en fågel→fåglar

確かに②-aパターンでは、語末の「e」をとって「ar」をつけるルールですが(例「en pojke →pojkar」)、これは「e」が最後に来る時だけでは??

どうやら、最後に来る母音が「e」であれば②-aになるパターンもあるようです・・

 

f:id:koguro01:20200227203111p:plain

続いては 手紙と新聞です。

「手紙」は「ett brev」、ett名詞でした。語末が子音で終わっているので、単数形と同じ形です(⑤-a)。

一方「新聞」は「en tidning」、en名詞で語末は子音で終わります。③になりうる単語は、「共生の位置が第一音節に来ない(アクセントが前の方にない)」ものでしたので、tidningは該当しません。(発音をきちんと勉強していない私には説明が難しいですが・・ぜひ一度翻訳アプリ等で音声を聞いてみてください!)

なので、②-bということになり、「ar」が付きます。

 

「手紙」、「新聞」ときて、「本」はどうでしょうか?

f:id:koguro01:20200227205020p:plain

これは不規則・・?

不規則変化の特徴として、ウムラウトが出現する、というのがあるようです。(今のところ100%の確立。3つしか見てないけど。←)

f:id:koguro01:20200226055814p:plain

「flera」は英語の「several」、「いくつかの」という意味です。

ふと、「いくつか」ってどれくらいなんだろう、と思って調べてみると、どうやら「a few」より多く「many」より少ない数だそうです。

じゃあ「many」はどれくらいなんだ?

 

 

最後に否定を交えたこちらの例文。

f:id:koguro01:20200227205005p:plain

「Pojken」は単数・既知形です。複数形じゃないですよ!間違えそうになりますね!
否定をあらわす「inte」は動詞の後ろでした。

「リンゴ(ett äpple)」はett名詞語末が母音で終わるため最後に「n」をつけます。④のパターンです。

 

自分としては、慣れてきたような気がせんこともないです。

スウェーデン語の文章をみて、名詞の最後が「r」で終わっているか、「en」も「ett」もついていなかったら、なんとなく複数形なのかな?って感じです。

(同じように、名詞の最後が「n」で終わっていたら既知形なのかな?って感じです。)

なので、日本語からスウェーデン語にはまだできそうにありません・・・

うすうす気づいてはいましたが、5つのパターンとか言いつつ、-aとか-bがあるので、実質7つでは・・・?

しかも「katter」や「fåglar」やら、いまいち腑に落ちていないところがまだあります。

 

進めていくうちに慣れてくるんでしょうか・・・?????

プライバシーポリシー お問い合わせ