スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

怒涛の追い込み? 複数・既知形

さっきまで未知形でひぃひぃ言ってたのに、もう既知形やるんですか?

「Duolingo」は容赦ないです。

 「Duolingo」の「Plurals(複数形)」のセクションをコツコツやっていると、やけに長い単語が急に出てきました。

Elefanterna

 

「??????」と思って英訳を見てみたら、「the elephants」。

いやいや、前回までさんざん未知形の複数形ルールで苦労してて、まだちょっと消化不良気味なのに、もう既知形の複数形行っちゃう???早くない??

 

と思いつつ、このアプリで勉強すると決めた以上、出題されてしまったなら従うしかありません。

 

というわけで、ついに名詞の活用の最後の一つ(たぶん)、複数・既知形の紹介です。

 

冒頭で紹介した単語は「象」ですね。

「en elefant」の活用をまとめて見てみましょう。

f:id:koguro01:20200227212548p:plain

どうやら、、、

複数・未知形に「na」をつけるだけでよさそうですね!

「elephants」を「the elephants」にするには、「na」をつけるだけでよい。

とてもシンプル!!!良い!!

これは、複数・未知形さえ覚えることができれば、複数・既知形はそんなに大変ではないのでは・・・?

 

いつもの4つの例を見てみましょうか。

f:id:koguro01:20200227213317p:plain

「男性」だけは、なんだか変なことになっていますが、他の3つはいいですね!

複数・未知形に「na」をつける!

「男性」も、よく見ると「en man」が「mannen」になるときのように、「män」が「männen」になっていますね・・なんかこれはこれで納得いきそうな気がしますが。

 

なるほど、ほかのen名詞も見てみましょう。

f:id:koguro01:20200227214115p:plain

素晴らしい!見事に「na」を付けるだけで解決します!!

良かった!これでまた鬼のように複雑だったら、いよいよあきらめていたかもしれません!!

 

この調子で!どうかett名詞もシンプルであってくれ!!!

f:id:koguro01:20200227214425p:plain

ほう。「en」が付きましたか。

f:id:koguro01:20200227214544p:plain

ほー。なるほど。確かにen名詞と同様、複数・未知形に「en」が付くだけなのでシンプルなのですが、これは「en名詞の単数既知形」に非常によく似ているのでは!? 

「boken」「 breven」があったとして、「boken」は「一冊のその本」、「breven」は「複数のその手紙」。

こーれーはー、、、、ややこしいのでは????

 

そしてett名詞はもう一つルールが。

f:id:koguro01:20200227215801p:plain

複数・未知形が「n」で終わるときは、「a」をつける。

確かに、すでにnで終わっているところにさらに「en」をつけると言いにくそうですね。

 

とりあえず、複数・既知形の変化は以上です!!!

良かった、複数・未知形の時みたいじゃなくて・・・

 

この名詞の活用を理解するため、ネットで様々な情報を調べました。

そこからルールを書き出して、例文に照らし合わせて見てきたのですが、まあしんどいですね!!

できればもっと、直感的な、スポーツに近い感覚で勉強していきたいな、と思っています。最近はちょっとノートを見ながら頭を抱える時間が多かったです・・

プライバシーポリシー お問い合わせ