スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

明日の自分へ ~ひとり小テスト~

なんだかさみし気なタイトルですが・・・

前回やった瑞訳が、個人的に学校の小テストみたいでちょっと面白かったので、今日もやってみました!

f:id:koguro01:20200401031347j:plain

 

前回の記事はこちら↓ 

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

 

やり方

「Duolingo」の過去のセクションから、出題された順に英語とスウェーデン語をメモ→翌日、英語からスウェーデン語訳を作文する、というやり方でやっています。

 

問題を作るのは前日なので、答えを覚えていることができれば、まあ簡単な問題なのですが、これでも間違えるということは、それはもう完全に忘れている、ということですね!

なので満点目指してかんば・・・りたかったのですが、今日も残念ながら間違えております。

 

問題→解答→ポイント説明(と私の間違えたところ)をまとめていますので、どうぞ笑ってやってください。

 

問題:日本語/英語

  1. そのカメたちは水を飲む。(The turtles drink water.)
  2. その男性たちは、その(複数の)サンドイッチを食べない。(The men do not eat the sandwiches.)
  3. その馬たちはパンを食べる。(The horses eat bread.)
  4. 私はその(複数の)本を読む。(I read the books.)
  5. その少年はその(複数の)お皿を持っている。(The boy has the plates.)
  6. そのアヒルたちはパンを食べる。(The ducks eat bread.)
  7. その動物たち。(The animals.)
  8. その蜘蛛はその胡椒が嫌い。(The spider does not like the pepper.)
  9. その豚肉。(The pork.)
  10. 私たちはその魚とそのレモンが好き。(We like the fish and the lemon.)
  11. その蟹はそのイチゴを食べる。(The crab eats the strawberry.)

1~7までが複数・既知形の問題、8~11が単数・既知形の問題です。

 

解答(と私が間違えたところ(〃ノωノ))

  1. Sköldpaddorna dricker vatten. △
  2. Männen äter inte smörgåssarna.
  3. Hästarna äter bröd. ×
  4. Jag läser böckerna.
  5. Pojken har tallrickarna. × 
  6. Ankorna äter bröd.
  7. Djuren.
  8. Spindeln tycker inte om pepparn.
  9. Fläskköttet. ×
  10. Vi tycker om fisken och citronen.
  11. Krabban äter jordgubben. 

 

1.Sköldpaddorna dricker vatten. △

問題:そのカメたちは水を飲む。(The turtles drink water.)

危ない!「カメ」のスペル、危ない!

スウェーデン語で「カメ」、長すぎワロタ」みたいなことをブログにも書いた気がしますが・・・

単数・既知形(a turtle)だと「en sköldpadda」なのは覚えていたんですが、複数形になるときに、「sköldpaddar」だったか「sköldpaddor」だったか、曖昧でした・・・

今回はカンが当たっただけ。ちゃんと覚えようと思いました←

 

3.Hästarna äter bröd. ×

問題:その馬たちはパンを食べる。(The horses eat bread.)

これも「馬」の複数形を間違えました。

単数だと「en häst - hästen」。で、なぜか読み方の「ヘステン」の「テン(語尾のen)」につられて(?)複数形を「hästerna」にしてしまうという。

 

5.Pojken har tallrickarna. ×

問題:その少年はその(複数の)お皿を持っている。(The boy has the plates.)

こちらも同じ間違い。

「お皿」を「tallrickerna」と書いてしまいました。

もう全部同じ間違い!明らかに自分が名詞の複数形変化のルールを理解していない、というのがよくわかりますねぇ!!!

 

9.Fläskköttet. ×

問題:その豚肉。(The pork.)

これは全然覚えていませんでした。

豚肉?肉ならわかりますよ!「ett kött」ですよね!

え?豚肉??鶏肉なら「en kyckling」ですよ!スーパーで一番安い肉ですからね!良く買うんですよ!冷凍のヤツ!!

 

はい。

「豚肉」は「ett fläskkött」。ett名詞の既知形で「fläskköttet」でした。

ちなみに「牛肉」は「ett nötkött」

 

やっぱり人って身近な単語から覚えていくんですねー←

 

今日のまとめ

とにかく、名詞の複数形を作るときの語末を間違えすぎる。

確かにルールは多いけど、

それでも頑張って覚えるか、

覚えられないなら、繰り返し発音して単語を耳で覚えるか。

プライバシーポリシー お問い合わせ