スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

週末は何をしましたか? 動詞5

実はむかーーーーーーーーし、英会話スクールにちょっとだけ行っていたことがあるのですが(だからって英語がペラペラってわけではないですよ?)、授業の最初によく聞かれていました。「what's new?」って。

 

そんな毎週毎週、特別なことってなくないですか?

いつもこの質問になんて答えようか、それが一番の悩みでした。

 

さて今回は、「動詞のバリエーションを増やそう」シリーズです。

前回までの内容もおさらいしつつ、新しい動詞をどんどん覚えていきたいと思います!

f:id:koguro01:20200327025419j:plain



 

基本的に「Duolingo」で登場した動詞をまとめているのですが、どうでしょう、超絶淡泊な日記(というか行動記録?)くらいは書けるかも知れません。

 

 

単語一覧

f:id:koguro01:20200404062038p:plain

 

使う・洗う

使って洗う、ということ(?)でまずはこの二つからご紹介します。

f:id:koguro01:20200404062002p:plain


 「使う」、「använder」です。めちゃくちゃ汎用性の高い動詞きましたね!目的語をとるときは英語と同じ「SVO」の語順だということに、今更ながら気づきました。

 

例文は「お皿」ですが、例えば私が超苦手としている家電の名詞に置き換えれば、「電子レンジを使う」、「掃除機を使う」と何でも言えてしまうのでは???

 

家電の名詞、覚えていますか?私はほとんど忘れたのでこれを機に復習することを、今これを書きながら決意しました。『*Determination』

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

「洗う」は「tvättar」です。「använder」もそうですが、英語と全然似ていない分覚えにくいですね。これから選択するときは「tvättar」とつぶやきながら洗濯機に洗濯物を入れていくことにします。

 

笑う・泣く

f:id:koguro01:20200321031259p:plain

 「笑う」は「skrattar」です。いい年になると腹の底から笑うことって本当に少なくなります。最近だと (20分くらい考えましたが、なんと思いつきませんでした!)

 

「泣く」は「gråter」です。いい年になると思いっきり泣くことって本当に少なくなります。さいk (3分くらい考えましたが、幸い泣くほどつらいことには遭遇していませんでした!)

 

ちなみに、私が編み出した「静かに大声で泣くコツ」というのがありまして。

それは、水中で声を出して泣く、という技です。

 

全く無音、とはいきませんが、水の中だとそこまで声は大きく漏れません。しかし思いっきり声帯を震わせて声を出せるので、結構いいストレス解消法だと自負しております。私は思春期の頃、お風呂で桶にお湯を張り、顔を突っ込んでやっていました。

一つ注意点がありまして、絶対に泣きじゃくってはいけない、という点です。水中なので、息継ぎできませんからね。吸ったら水入ってきますから!

 

見せる・聞く

f:id:koguro01:20200321031331p:plain

「見せる」は「visar」。「見る」は?

 

「ser」でした。どちらも短めな単語ですが、使う場面は多そうなのでいいですね!

kogurosweden.hatenablog.com

 

「聞く」は「lyssnar」です。英語の「listen」と似ていますね!こういうのが覚えやすいです!

では「聞こえる」は?

 

「hör」でした。これは英語の「hear」ですね。

kogurosweden.hatenablog.com

 

 

遊ぶ

f:id:koguro01:20200321031356p:plain

 最後は「遊ぶ」、「leker」です。単語自体は覚えやすそうですね!

では「働く」は何だったでしょうか??

思い出したくもないですがね!!

「arbetar」でした。

 

おわりに

 今回こんな感じです。

例えば「公園で」や「オフィスで」のような、場所を表現できるようになったりすれば、それこそ行動記録は書けるようになるかもしれません!

いつか立派な日記が書けるように、勉強を続けていきたいと思います。

まあ、日記なんて日本語でも続いたことないんですけどね! 

プライバシーポリシー お問い合わせ