スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

そうだ、復習をしよう 3

新しい動詞をたくさんやりました。

ここらでちょっと復習しましょう!ついでに服関係の名詞もたくさん出てきます。

覚えにくかったですよね、特に「靴下」が私は嫌いです!

靴下ってなんでしたっけ!!

f:id:koguro01:20200401002013j:plain





 

 

ヘラジカ・描く

f:id:koguro01:20200325004831p:plain

ヘラジカとかいう見たことない動物。覚えていましたでしょうか?

逆に印象的なので、スウェーデン語を見て訳を答えるのはいいのですが、「ヘラジカ」と言われて「en älg」はなかなか出てきません。

 

「描く」は「ritar」、では「書く」は?「skriver」。このやり取り、毎回ですが(笑)セットで覚えたいですね!

 

売る・買う

f:id:koguro01:20200325004849p:plain

こちらもセットで覚えたい動詞、「säljer」と「köper」。

「売る」は発音がセリアっぽい、「買う」はショッピングっぽい(ただしスペル注意!!)と半ば強引に覚えます。

 

そして、「服」は「kläder(複数形)」でした。

街では続々と春物が売られていますね!

早く暖かくなってくれ・・・

 

って、見逃しそうになりましたが一つ目の例文、倫理的に大丈夫ですか!!??

 

見つける・見せる・セーター・靴

f:id:koguro01:20200325004854p:plain

「hittar」、「見つける」ですね。

以前の記事で『私は料理が嫌いなので、食べ物に使う動詞は「料理する」ではなく「見つける」』などど、大変お恥ずかしいことを申し上げましたが、すべて事実でございますので、これからも「hittar」していきたいと思います。

kogurosweden.hatenablog.com

 

これだけ自虐しておけば、記憶に残るのでこの単語はもう忘れません。

 

 

「見せる」は「visar」、「見る」は「ser」でした。

これは英語に近いので覚えるのは簡単でしょうか?

 

「tröja」、「skor」。服系は全体的に覚えにくい単語ばかりでしたね。

セーターはトレーナーっぽい発音だった覚えはありましたが、どうもスペルを間違えがちです。

セーターを着る季節の内にものにしたいですね。

 

靴下・使う・洗う

f:id:koguro01:20200325004909p:plain

出ました!靴下!!

「strumpor」。私はこれがなかなか覚えられません。

いっそのこと、靴下の入っているたんすの引き出しに「strumpor」って書いて入れておくことにしました。家族に見つかるとちょっと恥ずかしい。

 

「使う」はちょっと長い単語だったんですよ。「använder」。

『家電の名詞と組み合わせて、「○○を使う」で練習します!』と決意し、まあ実際に声に出して復習したんですが、1日やっただけではやはり定着しませんね・・・

 

何度も繰り返して初めて身につく、と。

それを証明するのが「tvättar」でして、こいつは洗濯するたびに思い出していました!

 

 

欲しい

f:id:koguro01:20200325004919p:plain

最後に「vill ha」です。「want to have」に当たるこの表現ですが、「ha」は動詞の原形というやつです。英語の「have」のように、「持つ」スウェーデン語で言いたい場合は「har」原形「ha」が現在形に活用されて「har」になる、というわけです。

 

と、私が知っているのはこれくらいで、他の動詞の原形がどうなっているのか、どういうルールで活用されていくのか、はまだ知らないのです。

学習を進めていくうちに、動詞の活用も出てくるのでしょう。その時まで、大事に?あっためておきたいと思います!

 

深追いはしない!(迷路に迷い込む可能性が高いので。)これ大事です!

 

まとめ

今日は以上です。

私が「Duolingo」で触れる例文は、一日にせいぜい20程度ですが、そこから関連する単語に派生したり、同じセクションで登場した別の単語が気になったり、アプリで問題を解いている時間より、別のことをしている時間の方が長くなってきました。

 

新しいことを覚える時間と、過去を振り返る時間と、バランスよく進めていきたいところです。

プライバシーポリシー お問い合わせ