スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

動詞のバリエーションを増やそう 動詞3

こんにちは!

今回は動詞のバリエーションを増やそう、ということで「Duolingo」から例文をご紹介します。

これまでに、「好き」や「読む」、「食べる」等をやりましたが、知っている名詞も増えたので、どんどん言えることが増えてきますよ!

f:id:koguro01:20200327025718j:plain



 

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

まずはこちらの例文から!

f:id:koguro01:20200315060538p:plain

今まで「手紙」と言えば「読む」を使った「Jag läser ett brev.」くらいでしたが、これで読むだけではなく「書く」ことができるようになりました!

「書く」は「skriver」、英語で「筆記」のことを「scribe」といい、ちょっとだけ似ています。そのイメージとつなげて何とか覚えられそうですね。

ちなみにこの「brev」は複数形です!気づきましたか??

 

続いてはこちら!

f:id:koguro01:20200315060958p:plain

「går」も「kommer」もなんとなく英語と似て、覚えやすそうです!

 

サクサクいきましょう!

f:id:koguro01:20200315061632p:plain

「sjunger」は発音注意ですね!「sju」で「フ」になります。ろうそくの火を消す感じで「フ」です!数字の「7」と同じですね!覚えていますか??

kogurosweden.hatenablog.com

 「hoppar」も覚えやすいですね!

 

f:id:koguro01:20200315061947p:plain

こちらも英語と似ています。

「ankorna」は「en anka」の複数・既知形ですね。

「泳ぐ」は「simmar」、「見る」は「ser」で、目的語に「あなた」、「dig」が来ています。

 目的格、つい最近やりました!

kogurosweden.hatenablog.com

 

さて、最後はこちら!

f:id:koguro01:20200315062645p:plain

犬派か猫派か・・・

「選ぶ」は「väljer」、目的語にきている「猫」と「犬」はそれぞれ単数・既知形です。

ちなみに私は犬も猫も大好きですが、そもそも動物からあまり好かれるタイプではありません・・・高確率で威嚇されます。

 

いかがでしたでしょうか。

いつか自分の行動一つ一つをスウェーデン語で言えるようになれればいいな、と思います!

プライバシーポリシー お問い合わせ