スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

新生活あるある とりあえずIKEAに行く

以前、↓の記事でスウェーデンに引越してきたことをご報告させていただきました。

kogurosweden.hatenablog.com

 

その中で、こちらの生活の様子なんかもブログの記事にしようか迷い中、と書いていたのですが、せっかくなので、息抜き的な内容を書いてみることにしました!

 

 

とはいえ、今はどこも外出自粛ムード。

そうでなくても基本的に『お家love』の私なので、どれだけ有意義な記事にできることやら。

 

というわけで、なるべく私の日記的な内容だけではなく、せっかく学習したスウェーデン語のことも交えながら書いていけたらな、と思います!

 

 

 

 

twitterではじめてつぶやきました

スウェーデンに引越してきた記念に(?)twitterのアカウントを作りました。

むかーしむかーし、学生の時に使っていたこともあったのですが、自分ではほとんどつぶやかず、見る専用でした。

なので、現代のSNS社会に完全に乗り遅れています。乗り遅れすぎて一周して、また乗り遅れている感じです。

 

そんな初心者の私が最初につぶやいたのが

 

 

というわけで、とりあえずIKEAに行ってきました。

 

その前に、某ウイルスは大丈夫?

気になりますよね。

我が家にはテレビが無く(あってもスウェーデン語だと理解できないから意味ないか・・・)、メディアがどんな報道をしているのかわからないのですが、

こちらに長くお住いの、数少ない日本人の方のお話や、主人の勤め先での話を聞いた感では、

 

学校はお休み。オンラインで授業をしている。

レストランは短縮営業や、持ち帰りのみの対応。

ただし、いろいろな情報があふれており、経営者の方々も右往左往している状態。

(barの場合はどうなるのか、ビュッフェは営業していいのか、などなど、現地の皆さんも困惑中だそう。。。)

私の生活圏にあるスーパーでは、今のところ品薄になっているものは無い。

バスは、運転席付近の座席が使用不可になっているだけ。

街中でマスクをしている人は、今(26.Mar)のところいない。

 

という感じです。

 

個人的には、「まだまだこれから」なんじゃなかろうか、と少々悲観的になっていますが、一刻も早い収束を願うことに変わりはありません。

 

私が行ったIKEAは、当時の状況だとレストランが閉鎖されているだけでした。(ホットドックシナモンロールを販売しているビストロは通常通り空いていました。)

もしかしたら、今はもっと厳しく規制されているかもしれません・・・

 

IKEAに行ったらまずすること

最初にお伝えしなければならないのですが・・・

行った時はブログにしようとは思っていなかったため、写真がこれしかありません!

f:id:koguro01:20200401002137j:plain



 

読んでくださる皆さまには申し訳ない!こんなに地味な記事になってしまうなんて!

次からは写真にも気を使っていけるように注意します・・・

 

さて、本題ですが

皆さんはIKEAに行ったらまず何をしますか?

 

そうですね、腹ごしらえですね!!

 

IKEAって、街中からちょっと離れたところにあるじゃないですか。

私は車が無いので、行くためにはバスを2本乗り継いで向かうわけです。(ちょっと疲れる)

 

そしてIKEAの近くにショッピングモールがあるのですが、そこのフードコートはちょっとお値段が高いんです。(おそらくそこのフードコートは、既に某ウイルスにより営業していなかったと思われます。)

 

ということで、私たち夫婦はIKEAに行くと、

まず腹ごしらえ

次に買い物

そして腹ごしらえ

と、1日3食のうち朝と昼の2食分をIKEAで摂取するのが、お決まりのパターンなのです!

私はIKEAシナモンロールが大好きで、必ず2個以上食べます。

あの“シナモン”が“ロール”されている黒い部分がたまりません!

 

というわけで、唯一の写真は朝ごはんの写真でした。

 

IKEAで何買った?

中は日本のIKEAと何ら変わりありません。

何を買ったか・・・これは本当に、ご紹介するほどのことでもないのですが・・・

一つお話しすると、今住んでいる部屋の家具は、ソファー、テーブル、デスク、椅子、ベッド、すべて最初からセットされていました。

 

これはおそらくスウェーデンに限らず、他のヨーロッパ諸国も同じだと思うのですが、大型家具は前の住人からそのまま譲ってもらうことが多いようです。

 

なので、我々も大型家具はほとんど購入しておらず、シーツや玄関マット、食器等をそろえたくらいです。

 

国をまたいで移動してきた我々にとって、初期出費が抑えられるのはありがたい限りです!

 

でも、これだけは紹介したい!

何を買ったか、紹介するほどのことは無い、と申し上げましたが、一つだけ、

私が愛してやまない商品があります。日本でもそうでしたが、

IKEAに行ったら必ず買う!

むしろこれを買うために行く!

という本当に大好きな商品です。これだけは是非皆さまにおすすめしたい!

 

それがこちらです!

 

f:id:koguro01:20200401002200j:plain



 「SKORPOR KARDEMUMMA」

私は「かたパン」と呼んでいます。(「硬いパン」で「かたパン」です。)

食べ物の話しばかりでお恥ずかしい。

でもこれ本当においしいんです。

 

カルダモンの風味が、ザ・外国、という感じがしますが、ほんのり甘くて、何もつけずにそのまま食べても十分おいしいです。

もちろん、バターやクリームチーズ、ジャムと一緒に食べてもおいしいですし、スープに添えても合いますよ!

 

中でも私が一番好きな組み合わせは、かたパン×はちみつ です!

甘いものが食べたくなったときに、かたパンにたーーーーーっぷりのはちみつをかけて、コーヒーと一緒にいただきます。

コーヒーとの相性もばっちり!

f:id:koguro01:20200401002219j:plain



唯一の欠点は、サクサクしすぎているため噛みつくと粉がぽろぽろこぼれるところ!

 

おやつにも、ごはんにも、ぜひ皆さんに食べてみてほしい商品です!

 

スウェーデン語ポイント

結局、食べ物の話しばかりですみませんでした・・・

ただ、「食べ物」は私の得意分野。

過去に学習した単語が、IKEAにもありました。

 

そこで、ちょっと書いてみようと思います!

 

  1. 私はいくつかのホットドックを食べる
  2. 私の朝ごはんはシナモンロール2個だ
  3. 私たちはパンを買う
  4. そのパンは硬い
  5. 私はそのパンとはちみつが好き

 

 

書いてみた!

 

  1. Jag äter flera varmkorv.
  2. Min frukost är två kanelbullar.
  3. Vi köper bröd.
  4. Brödet är hårt.
  5. Jag tycker om brödet och honung. 

 

一応、主人の検閲をクリアしているので、あっていると思います。

もちろん、何も見ずに書けたわけでは無く、過去の自分のノートを見直しながら、単語を調べながら書きました。

 

つまずいたのはこういった点です。

「ホットドック(varmkorv)」の複数・未知形がわからなかった

シナモンロール(kanelbulle)」の複数・未知形がわからなかった

「パン(bröd)」がett名詞だと覚えていなかった

「硬い(hård)」(ett名詞用に活用して「hårt」)を覚えていなかった

「はちみつ(honung)」のスペルが怪しかった

 

名詞の活用、やっぱり重たいですね、、

hårdは、登場した記憶はあったのですが、肝心のスペルを覚えていませんでした。

あとは、初期のころにやったスペルが抜けてきていますね。

一方、動詞はスペルも含めつまずきませんでした!よかった!!

 

おわり

ながながと、お付き合いいただきましてありがとうございました。

 1回目ということで、たくさん書いてしまいました。

いまいち自覚は無いのですが、スウェーデンに来ることができてテンションが上がっているようです↑↑

 

せっかく来たので、きちんと勉強しながら精一杯生活を楽しみたいと思います!

プライバシーポリシー お問い合わせ