スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

1月から12月まで、スウェーデン語で言ってみて

今回は1月~12月まで、「月」の単語をご紹介します。

英語とかなり似ていますので、違っているところだけチェックしておきましょう❁

以前、四季を表す単語をやりましたので復習も兼ねて!

f:id:koguro01:20200516044919j:plain

 

 

 雨かと思ったら

私の住んでいる街は、最近の気温は10度前後。油断するとまだ寒いです。

先日は天気が悪く、雨降ってきたなーと思っていたら、ペチペチとやけに硬い音が聞こえました。

まさかとは思いましたが、なんと

 

え、5月に雹降る・・・???

 

 

 

来週にはようやく15度 くらいになるそう。早くダウンを収納してしまいたい。

 

単語一覧

今回ご紹介する単語はこちらです!

英語だと文中に「月」の単語が登場すると、最初の一文字が大文字になりますが、スウェーデン語は小文字のままです。

順番に例文をご紹介しますね↓↓

f:id:koguro01:20200516034417p:plain

 

1月~3月

f:id:koguro01:20200516034437p:plain

さて、まずは「1月」「januari」です。発音は「ヤヌアーリ」なので、英語に引っ張られないように注意しましょう!

「en månad「月」「året」「ett år(年)」の既知形です。

 

「2月」「februari」。こちらも簡単ですね。

英語だと、最後が「y」のところ、スウェーデン語は「i」に代わっています。違いはそこだけなので覚えやすいです!

 

「3月」「mars」。簡単!!

 

単語の先頭文字が大文字にならないので、文中に登場していてもなんか存在感が無いですね・・・

特に「mars」なんてたった4文字なので、これが「3月」だって気づかなさそう・・・

 

ここで「四季」の単語の復習です。

kogurosweden.hatenablog.com

 「冬」は????

 

 

「vinter」!!

 

4月~6月

f:id:koguro01:20200516034447p:plain

続いては「4月」「april」。これは完全に英語と一緒です。覚えるの楽!最高!!

読み方は若干違うので、そこだけ注意しましょう!

英語よりもスウェーデン語の方が、ちょっとだけローマ字読みっぽいでしょうか?

 

「5月」「maj」。あ、やっぱりローマ字読みっぽくないです。

「j」ですが「イ」と発音します。

 

「6月」「juni」。この辺り、英語とのスペルの違いが本当にさりげないレベルなので、油断して間違って覚えそうですね。

 

 

さて、「春」スウェーデン語で・・・??

 

 

「vår」!!

 

7月~9月

f:id:koguro01:20200516034456p:plain

「7月」は「6月(juni)」と似ていて「juli」です。

似ていると覚えやすいですが、聞き取りで間違えないように気を付けたいところ。

まあ、リスニングをやることなんてそうそう無いですが。。。

 

「8月」「augusti」。英語の「August」にさりげなく「i」が追加されています。

 

「9月」「september」。これは英語と全く一緒。

 

いつもと違ってサクサク進む、、、、うれしい・・・

 

「夏」スウェーデン語で

 

 

 

「sommar」☀

 

10月~12月

f:id:koguro01:20200516034516p:plain

「10月」「oktober」「c」ではなく「k」なのがポイント。

「äpplen」はett名詞「ett äpple」の複数・未知形でした。

(パッと見でen名詞の単数・既知形と思ってしまいそう!)

 

「11月」「november」、そして「12月」「december」

発音がちょっと違うだけで、スペルは英語と一緒です!!

 

うれしい・・・

いつもこれくらい同じならいいのに・・・

 

四季も最後、「秋」スウェーデン語で???

 

 

「秋」だけちょっと覚えにくかったんですよね、

 

「höst」でした!

 

 

今回のまとめ

  • ほとんど英語と同じ。微妙に違うスペルと、発音がポイント。耳で聞いて覚え居るのがよさそう。
  • スウェーデン語は文中に「月」の単語が出てきても、先頭を大文字にしない。
プライバシーポリシー お問い合わせ