スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

きれいなトナカイ 形容詞6

今日は新しい形容詞をご紹介しようと思います!

以前、使い方のルールをさんざん整理しましたが、結局使いながら慣れるしかない!ということで今回は『Duolingo』に登場する例文を見ながら復習していきましょう(o╹v╹o) 

f:id:koguro01:20200807210417j:plain

 

 

形容詞のポイント

形容する名詞の形によって活用する

形容詞 + en名詞/ett名詞/複数形

 

活用のルール(覚えるのをあきらめた・・・)

f:id:koguro01:20200807011012p:plain

 

 

新しい

f:id:koguro01:20200807005705p:plain

最初にご紹介するのは「新しい」という形容詞、スウェーデン語で「ny」と言います。

「new(ニュー)」となんとなく似ているので覚えるのは楽そうです。

新商品の売り場や宣伝でもよく見かけます。

また、「新じゃが」はスウェーデン語で「ny potatis」です。 

修飾する名詞は「en klänning」でen名詞ですね。

 

次の例文はett名詞を修飾する時の「ny」に注目しましょう。

f:id:koguro01:20200807005711p:plain

「ベルト」、「ett skärp」を修飾する時、「ny」は「nytt」に変化しています。

 

そして次の例文は複数形の名詞を修飾する時。

f:id:koguro01:20200807005721p:plain

「kläder」は「en kläda(布)」という単語の複数形です。

en名詞ですが複数形なので「ny」ではなく「nya」に変化します。

 

これはあくまでなんとなくのイメージですが、

en名詞の時は覚えたカタチそのまま言う

ett名詞の時は最後に「t」を付けて言う

複数形の時は最後に「a」を付けて言う

と合っていたりします。

もちろん、これが正しいわけではありません!が、スウェーデン語を読む時や、とっさに話さなければならない時(そんな場面はまだないけど・・)、もしかしたら役に立つかもしれません!

 

いろいろ登場している衣類に関する名詞は過去にも登場したものばかりです。

いいタイミングで復習させてくれるのは『Duolingo』のいいところです。

 

kogurosweden.hatenablog.com

 

古い

さて、続いては「新しい」の反対「古い」という形容詞をご紹介しましょう。

f:id:koguro01:20200807005728p:plain

「古い」はスウェーデン語で「gammal」です。

ですが、英語の「old」と同じように「古い」の他にも「年老いた」という意味もあります。

上の例文のように「en farfar(父方の祖父)」は「gammal(年を取っている)」という使い方ですね。

 

また、歳を問う/答えるときにも使います。

 

あなたは何歳ですか?

Hur gammal är du?

私は20歳です。

Jag är 20 år gammal.

 

この使い方も英語と同じです!

 

こちらはett名詞を修飾する時です。

f:id:koguro01:20200807005758p:plain

「パン」は「ett bröd」です。

このとき「gammal」ではなく「gammalt」に変化します。

最後に「t」がついていますね!

 

続いての例文はこちら。

f:id:koguro01:20200807005802p:plain

 英訳に注目すると 「the old man」、「その年老いた男性たち」なので

den + 形容詞の複数形 + 名詞の既知形 になっています。

 

最近の別の記事でも登場しました↓↓

kogurosweden.hatenablog.com

 

「männen(男性たち)」が複数形なので、最初の「den」は「de」になっています。

名詞が複数形であろうが単数形であろうが、このときの形容詞は複数形を修飾する時と同じ変化をします。

なので「gammal」は「gamla」になるわけです。

 

なんかちょっとややこしくなりましたね・・・

 

記事の最後にまとめを載せておきます!

 

きれい

お次に紹介する形容詞は「きれい」、スウェーデン語では「ren」といいます。

en名詞を修飾する時は「ren」、下の例文のようにett名詞を修飾する時は「rent」になります。

f:id:koguro01:20200807005816p:plain

 

ちなみにスウェーデンは水道水を飲むことができます!助かる!!

学生のころ、中国に数か月滞在したことがありますが、水道水が飲めないので常に部屋のミネラルウォーターの残量を気にしながら生活するのが、地味なストレスで。

スウェーデンはほとんどの地域が硬水なので、私のように硬水の味(?)が気にならない人なら全然大丈夫!

 

こちらの例文は複数形の名詞を修飾する時。

「ren」は「rena」に変化します。

f:id:koguro01:20200807010115p:plain

いったいどんなズボンはいてるんだ・・? 

 

汚い

「inte ren」、きれいではない=汚い

ということで次に紹介する形容詞は「汚い」、「smutsig」です。

f:id:koguro01:20200807010136p:plain

この例文ちょっと面白いですよね。

en ren」は「トナカイ」という名詞ですが、先ほど登場した「ren(きれい)」と同じスペル。

「smutsig」を覚えながら「ren」も覚えられる、お得感のある例文です!

 

ett名詞を修飾する時の形は「smutsigt vatten(汚い水)」のように「smutsigt」になります。

 

 

こちらは複数形の時の例文です。

f:id:koguro01:20200807010138p:plain

 「smutsig」は予想通り「a」がついて「smutsiga」に変化していますね。

 

さっきはズボンが汚いって言われて、今回は服が汚いって・・・

いったい何を着ているんだ。

 

活用まとめ

  • ny - nytt - nya
  • gammal - gammalt - gamla
  • ren - rent - rena
  • smutsig - smutsigt - smutsiga
プライバシーポリシー お問い合わせ