スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

今、あなたの後ろにいるの 前置詞2

こんにちは!

今日は前置詞の続きで、前、隣、後ろ、の表現をご紹介します。

f:id:koguro01:20200416163849j:plain

 

 

 

「Duolingo」は無料版でも学習時間に制限が無いので、今の状況下では重宝しています。

 

理想は毎日・・・実際は三日坊主?

 

でも三日坊主を何度も繰り返しているうちに、四日、五日・・と継続できる期間が延びてきます。

続かなかったからといって、モチベーションを落としてしまうのはもったいないですね!

気楽に、楽しくいきましょう♡

 

今回紹介する前置詞たち

  • framför
  • bredvid
  • bakom

 

 

前置詞の前に、ついでに右と左も

さて、ここからお勉強です!

今回メインで紹介するのは前置詞ですが、その前に「右」と「左」もご紹介します。

  • 右 = höger (ヘーゲル
  • 左 = vänster (ベンステル)

残念ながら英語と全然違うので、覚えるのに苦労しそうです。

 

ドイツを旅行した時は、電車に乗ると「右/左側のドアが開きます」と言うアナウンスを毎回聞いていたので、「右」は「Richtig(リヒツ)」、「左」は「links(リンクス)」をイヤでも覚えることになりましたが、

今のスウェーデンでの生活では電車に乗ることはめったに無く、バスの乗り降りは当然ながら決まって右側です。

なので、生活の中であまり「höger」「vänster」という単語に出会っていない気がします。

 

もしかして気づいていないだけ・・・?

 

 

 

~の前 = framför

最初の例文は「~の前」と言う表現です。

f:id:koguro01:20200416042949p:plain

英語で言うところの「in front of ~」ですね。

「framför」の「fram」自体が「front」という意味だそうです。

手掛かりがあるとちょっと覚えやすくなりますね!

 

~の隣 = bredvid

f:id:koguro01:20200416053514p:plain

「~の隣」「bredvid」という単語を使います。「next to~」と同じです。

左右問わず“隣”なので、「höger」「vänster」が思い出せなくても最悪何とかなるときもある。。。?

でも「bredvid」自体も覚えにくいのでどっちもどっちです。

両方きちんと覚えます・・・

 

英語と同じですが、「私の隣」と言うときの「私」は目的格「mig」になります。

 

 

~の後ろ = bakom

f:id:koguro01:20200416043009p:plain

今回の最後は「~の後ろ」「bakom」です。

これも英語の「behind」と同じ。

「あなたの後ろ」と言う時の「あなた」は目的格の「dig」です。

 

メリーさん、今どこにいるの???? Var är du????

 

 

(これは皆さんに伝わるのだろうか。) 

 

今回のまとめ

  • ~の前 は framför
  • ~の隣 は bredvid
  • ~の後ろ は bakom

 

今回の例文は、「(人)の前/隣/後ろ」ばかりでしたが、「図書館の向かい側(前)」や「ドアの横にある~」など、モノや建物の位置を説明するのにも使えます。

いろんな場面を想定して、作文からの反復練習を頑張りたいと思います!

プライバシーポリシー お問い合わせ