スウェーデン語自習室

iphone無料アプリを使ってスウェーデン語を勉強!

ぜひおすすめしたいものがあるんです。

こんにちは!

今回はタイトルの通り、みなさんにぜひおすすめしたいものがあるので、紹介させてください。

f:id:koguro01:20201122061706j:plain

 

 

 

気持ちが強すぎて長くなってしまいましたので、「はよ」という方は『200円でできる初めの一歩』からお進みください・・・

 

 

 いかに私が「こだわり」の欠けた人間か

私、ここ数年引越しが多かったせいか、持ち物は少ない方だと思っています。

服は夏・冬でそれぞれ上下合わせて10着くらい

靴は全部で4足+室内用のトレーニングシューズ

カバンは普段使い2個(大1+小1)とジムや旅行に使う大きなリュックが1個

本は電子書籍派。

ミニマリストでは無いんですが、「どうせ引越すしなー」と購買を控えていたら引越しの予定が無い今もその感覚が抜けない状態。

 

そしてインテリアへのこだわりもほとんどありません。

ちょっと丈夫な箱(紅茶の缶やジャムの瓶)があれば、すぐ小物入れにしようとするタイプです。

子供の頃から極度の貧乏性を患っています。

 

コレ、こだわってる人いますか

生活にこだわりがなく、ケチで、貧乏性の私が

あえてお金を出して手に入れた、一番気に入っているもの。

それが、

 

ハンガー です。

 

 

ハンガー。

 

みなさんどうしてますか?

私今までずっと、「いつの間にかそこにあったハンガー」を使っていました。

「いつの間にかそこにあったハンガー」とは、クリーニングから帰ってきたときについていた針金ハンガーやプラスチックのハンガーのこと。

 

どうでしょう?ハンガーにこだわりを持っている人、いらっしゃいますでしょうか。

他人のハンガーなんて気にしたことないんですが、そもそも人の目につく部分ではないので、こだわる人も少ないんじゃ??と思います。

 

使っているハンガー不揃いな方、

 

そう、

そこのあなたですよ ←

 

でも、こんな経験ありませんか↓↓

 

実体験に基づくプチストレス集

はりがねの欠点

針金ハンガーの良いところは細くてコンパクト、そこそこ丈夫、そして力づくで変形できるところ。

そしてなぜか家にいっぱいあること(←)

でも、これですよ。↓

f:id:koguro01:20201122063236j:plain

無造作に絡まる針金ハンガー

これ、めっちゃイライラしませんか。 

いつの間にか絡まっている。

1本取りたいだけなのに、隣のヤツが落ちちゃう。

 

あとこれ↓

穴あくって!!!っていうやつ。

  

f:id:koguro01:20201122063313j:plain

先端が服に刺さっている!

引っ掛けて穴開けてしまったこと、私はあります。
 

不揃いの欠点

これはクリーニングから返却された時や服を購入した時のハンガーが溜まって起きる現象かと思います。

まだ実家に住んでいた時はそれはもう、いろんなサイズ、色。

クリップがついてたり、肩部分が太くなってたり。

コレクターかな?ってくらい、多種多様なハンガーがクローゼットに存在しておりました。

f:id:koguro01:20201122063556j:plain

十人十色なハンガーたち

(このちょっといいハンガーはコートに・・・)

(この小さめなのはtシャツでいっか)

(あ、小さいハンガー足りないな。。)

(ということは、アレと交換して・・・)

って、めんどくさいんよ!

 

最適解を探しているうちに、逆に全てがどうでもよくなる現象。

 

私だけじゃないはず。

経験ありませんか?

 

お金を出せば良いものが手に入る

自分の生活に興味がない(←)くせに、その反動で暮らし系Youtuberの方の動画をよく見るんですよ。

「こうなりたい!」っていう憧れがあるんでしょうね。

便利な物をたくさん紹介されてて、「次日本に帰ったら買ってこよう!」って思えるときが一番ワクワクします。

私もコストコに行ってみたいし、3coinsに行ってみたい。てかまず百均をめぐりたい。

 

で、たまに洋服収納の動画とかあるんですが、彼女達のクローゼットはとてもきれいです。

服はいっぱいあるのに、すっきりして見える。

その要因の一つに、「ハンガーが統一されている」という点が挙げられます。

 

 むじるし?やまぜん??まわはんがー??

 

ハンガー1本に数百円。

タダで済むところに数百円。

 

本当にお金をかけるべきところなのか??

そもそも自分の服は数百円のハンガーに掛けるほど高価なものだったか??

 

貧乏性重症患者の私は、度々このような気持ちになりました。

 

そりゃ、良いハンガーは長持ちもしますし見た目もシンプル且つオシャン。

機能性に優れているのはもちろん、洋服の形を崩さない&ハンガー痕を残さないような設計がされています。本当に素晴らしい商品。

 

しかし・・・

 

だって、別にハンガーなんて掛かればよくない?

針金ハンガーいっぱい持ってるんだからそれ使えばいいじゃん。

わざわざお金出すの???

 

というのが正直な感想でした。

 

200円でできる初めの一歩

家にあるハンガーは使いにくい。

でも高額なハンガーは買いたくない。

そしてスウェーデンには百均が無い。(重要)

 

ということで、私が購入しましたのがこちら。

f:id:koguro01:20201122063645j:plain

満を持して登場するハンガー

IKEAのハンガーSPRUTTIGです。

お値段なんと、10ピースで199円(税込)。(2020年11月21日時点)

1本あたり20円という圧倒的安さ!!

www.ikea.com

 私がこちらで購入した価格は10本で15kr(180円くらい)でした。

 

良いところ

まずはシンプルなデザインと最小限の機能。

f:id:koguro01:20201122065601j:plain



もちろん、絡まったりしません。

そして先端がとんがっていないところ。

f:id:koguro01:20201122063803j:plain

安心の先っちょ

針金ハンガーで起こりがちな服をひっかけてしまう事故を無くしてくれます。

 

肩が丸くなっているのも、痕が残りにくくて良き。

 

f:id:koguro01:20201122063834j:plain

f:id:koguro01:20201122063839j:plain

 

悪いところ

欠点と言えば、肩幅のあるジャケットやコート等を掛けるにはちょっと小さいかな?というのと、首元の開いたニット等は滑り落ちてしまうと思われます。(おしゃれニットをそもそも持っていないのでこれは私の予想。)

なので、大きいサイズの洋服や滑りやすい洋服がある方は、該当の服だけ専用のハンガーを用意した方が良いです。

 

しかし、基本かかればOKな人はぜひこのハンガーで統一することをおすすめします。

いや、強くおすすめします。

 

ハンガーに金かけるなんてばかばかしい、と思っているそこのアナタ!

そして過去の自分!

200円なんで試してみてほしい!!

 

ストレスを無くそう

とはいえ、いくら安くてもすでに持っているものをわざわざ買い替えるなんて・・・と最初は結構迷いました。

そう、私くらい重症になると200円でも迷うんですよ。

ですがおかげさまで上記のプチストレスを回避できるようになり、大変満足しています。

 

代わりに、別の小さなストレスがだんだん気になるようになってきました。

孤独なおうち時間を過ごしているうちに、どうやらストレス耐性がかなり低下しているようです。

 

長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。

みなさんの生活ストレスが少しでも軽減されますように・・・!

 

次は洗面所の髪の毛問題かな。

 

 

あ、ちなみにハンガーはスウェーデン語で「en galge」です!

ここだけ語学要素入れときます!

ではまた!

プライバシーポリシー お問い合わせ